いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


どらやきちゃんの壁で爪とぎ対策2

被害が拡大している。補修が追い付かない。

 

 

というわけで、発想を転換することにした。対策は2つ。

 

対策1 爪とぎできる場所を増やす

爪とぎ用の板とニトリのスツールを爪とぎ場所として提供しているが、もうひとつ増やすことにした。

 これから暖かくなってくれば、多分どらやきの上やソファーの上よりも冷たい場所が必要とされる。そこで爪とぎもできるベッドを購入。

クロネコさんが運んできてくれた。こんな箱。

f:id:shigeo-t:20180324104627j:plain

中国語部分が分からないので、Google Driveで文字起こししてGoogle翻訳で翻訳。

f:id:shigeo-t:20180324104748p:plain

中国語と英語は同じ内容だった。


開けてみる。

f:id:shigeo-t:20180324104904j:plain

 出してみる。

f:id:shigeo-t:20180324105006j:plain

 横から見るとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180324105109j:plain

到着した木曜日、そして金曜日は座ってくれなかったが、土曜日の朝ようやく座ってくれた。あとはこれをガリガリやってくれ給え。

f:id:shigeo-t:20180324105244j:plain

f:id:shigeo-t:20180324105309j:plain

f:id:shigeo-t:20180324105341j:plain

 

対策2 爪とぎする場所をブロックする

補修するよりブロックである。こんなのを買ってみた。

リンテックコマース ペット壁保護シート(弱粘) M PETP-02M

リンテックコマース ペット壁保護シート(弱粘) M PETP-02M

 

 これも上のベッドと同時到着。長尺である。

f:id:shigeo-t:20180324105701j:plain

f:id:shigeo-t:20180324105718j:plain

今までは椅子を置いたり、座卓用のガラスを置いたりでブロックしていた。

f:id:shigeo-t:20180324105853j:plain

こないだ直したあと、1日しかもたなかった(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20180324105856j:plain

説明書を読む。

f:id:shigeo-t:20180324110054j:plain

読んだけれども言われたようにやろうとすると手が足りない。そこで適当に貼ってみることに。

切って、

f:id:shigeo-t:20180324110230j:plain

3か所に貼り付け。

f:id:shigeo-t:20180324110328j:plain

f:id:shigeo-t:20180324110330j:plain

f:id:shigeo-t:20180324110334j:plain

 

効果についてはしばらく様子を見てご報告。効果があれば足りなかった分も買い増す予定。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。