自動車の自動運転で死亡事故が起きた。
アメリカ現地時間の3月18日夜、ライドシェアリング大手の米ウーバー(Uber)がアリゾナ州テンピで行っていた完全自動運転の実証試験中に歩行者の女性をはねた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。
事故の映像(なので視聴注意)。
Tempe Police Vehicular Crimes Unit is actively investigating
— Tempe Police (@TempePolice) 2018年3月21日
the details of this incident that occurred on March 18th. We will provide updated information regarding the investigation once it is available. pic.twitter.com/2dVP72TziQ
ということでこのような流れになっている。
自動運転に関しては以前、所有欲を阻害するのではないかというエントリを書いた。
実際に普及するためには色々ハードルはありそうだけど、自動運転車が事故起こしたら、誰の責任ということにするのだろう。
PL保険(製造者責任保険)ということにするのだろうか、それとも今まで通り自動車の保有者(あるいは運転者)が掛ける自動車保険で補償するという形なのだろうか。
まぁどう考えても自動運転は無理だろうなー。保険による妥協モデルが確立しない限り、どこかで諦める日が来るよ。それは相当大きい感情の問題をクリアしないといけないだろうし。 https://t.co/TbhAhc0Qj7
— えふしん (@fshin2000) 2018年3月21日
多分、制御でできるだけ人を殺さないようにすると思うので当たり屋2.0への法整備も必要だろう。
— えふしん (@fshin2000) 2018年3月21日
自動運転機能による操縦ミスの場合だけでなく、サイバー攻撃を受けて暴走した場合は誰のせい?やっぱり、最終的には自動車運転免許を持ったドライバーがいつでも制御を取り戻せて、危険を回避する/安全に停止させるという部分を残さざるを得ないんだろうか。それは自動運転車と呼べるのだろうか。確かに色々難しそうだ。