いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


自動運転車が事故を起こしたら誰のせい?

自動車の自動運転で死亡事故が起きた。

アメリカ現地時間の3月18日夜、ライドシェアリング大手の米ウーバー(Uber)がアリゾナ州テンピで行っていた完全自動運転の実証試験中に歩行者の女性をはねた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。

事故の映像(なので視聴注意)。

 

ということでこのような流れになっている。

 

自動運転に関しては以前、所有欲を阻害するのではないかというエントリを書いた。

 

実際に普及するためには色々ハードルはありそうだけど、自動運転車が事故起こしたら、誰の責任ということにするのだろう。

PL保険(製造者責任保険)ということにするのだろうか、それとも今まで通り自動車の保有者(あるいは運転者)が掛ける自動車保険で補償するという形なのだろうか。

Copy of IMG_3451

 

 自動運転機能による操縦ミスの場合だけでなく、サイバー攻撃を受けて暴走した場合は誰のせい?やっぱり、最終的には自動車運転免許を持ったドライバーがいつでも制御を取り戻せて、危険を回避する/安全に停止させるという部分を残さざるを得ないんだろうか。それは自動運転車と呼べるのだろうか。確かに色々難しそうだ。

ドライバーレス革命 自動運転車の普及で世界はどう変わるか?

ドライバーレス革命 自動運転車の普及で世界はどう変わるか?

 
グーグルの自動運転車と一時的競争優位

グーグルの自動運転車と一時的競争優位

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。