いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018年1月~2018年2月の血圧動向

2月は微増傾向。

  

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

昨年のまとめは今年は手抜きした下記のエントリである。

 

 前回はこれ。

 

例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2018年1月分

日付 最高血圧(mmHg) 最低血圧(mmHg) 脈拍(拍/分)
MAX  142 92 103
AM 142 92  
PM 131 83  
MIN 98 46 64
最頻値 120 83 74
中央値 116 76 78
偏差 10.86057683 8.791472998 9.322907469
分散 119.8545827 78.53661034 88.31848438

2018年2月分

日付 最高血圧(mmHg) 最低血圧(mmHg) 脈拍(拍/分)
MAX  140 91 105
AM 140 91  
PM 122 81  
MIN 87 55 68
最頻値 124 64 94
中央値 115 72 84
偏差 12.26359711 10.58597131 9.054977256
分散 153.0814536 114.0639098 83.45676692

比較 (1月分-2月分 差分算出)  

最高血圧最低血圧いずれもマイナスである。

  最高血圧(mmHg) 最低血圧(mmHg) 脈拍(拍/分)
MAX  -2 -1 2
AM -2 -1  
PM -9 -2  
MIN -11 9 4
最頻値 4 -19 20
中央値 -1 -4 6
偏差 1.403020285 1.79449831 -0.267930213
分散 33.22687094 35.52729943 -4.861717466

 

グラフ

折れ線グラフでは2月1日が高かった。周期的に上がるようだ。

f:id:shigeo-t:20180307152458p:plain

 

散布図のほうは朝が高め、夜は低め。昼はあまり測っていないのでデータが少ない。

f:id:shigeo-t:20180307152627p:plain

 

色分けした高値についてカウントした。少し高めのカウントではあるが、まだ誤差の範囲である。

f:id:shigeo-t:20180307152725p:plain

 

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較する。サービスが3月13日で終わるため、今回で最後である。

f:id:shigeo-t:20180307152834p:plain

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 

血圧の数字は微増であるがまだ問題ない。上の結果ではピークを見たので最高血圧は、最低血圧いずれもマイナスだったが、こちらでは朝は微増。

f:id:shigeo-t:20180307152951p:plain

 

つづいて朝晩の血圧変化であるが、朝晩ともにまだセーフのゾーンに維持できている。

f:id:shigeo-t:20180307153157p:plain

 

3つめは朝の血圧の分類であるが、正常の範囲で少し右上にポイントされ少々悪化。ただしまだ正常のボーダーラインに来ている。

f:id:shigeo-t:20180307153236p:plain

 

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。ウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

ピークの山は120~129が少し上がっている。

それにしても この値の区切り方、バカである。正常高値は125~135mmHgなんだが、このグラフで120~129mmHgで区切ってしまっているので、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20180307153315p:plain

 

 9月から順次上がってきているように見える。そろそろ反転して下げていきたいが、まだ寒いので難しいかも。

f:id:shigeo-t:20180307153418p:plain

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。