いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


「ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア」を動かしてみた

3月13日(火)でウェルネスリンクが終わる。「ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア」が提供されているので、インストールしてみた。インストールのスクリーンショットは割愛。

 

起動するためにはウェルネスリンク用の常駐ソフト「ウェルネスリンク USB通信ソフト」は停止しておく必要がある。というかもう使わないのでアンインストール。

f:id:shigeo-t:20180308100807p:plain

 

ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア」をインストール後に起動。

f:id:shigeo-t:20180308100943p:plain

[次へ]をクリックすると機器一覧。オレのHEM-6310Fも含まれている。

f:id:shigeo-t:20180308101043p:plain

[次へ]をクリックすると同時使用ができないソフトの説明。

f:id:shigeo-t:20180308101401p:plain

[次へ]をクリックすると保存について。

f:id:shigeo-t:20180308101331p:plain

[次へ]をクリックすると複数ユーザでの扱い。オレは一人身なので関係ない。それじゃダメじゃん春風亭昇太です(定型句)。

f:id:shigeo-t:20180308101516p:plain

[次へ]をクリックすると取り込み時期の説明。

f:id:shigeo-t:20180308101708p:plain

 

というわけで、ようやく開始。まずは機器の登録。

f:id:shigeo-t:20180308101842p:plain

[新しく機器を登録する]をクリックすると、接続図。

f:id:shigeo-t:20180308102231p:plain

ということでスタンバイ。

f:id:shigeo-t:20180308102322j:plain

USB端子を挿入。機器登録され、測定結果の取り込みが行われた模様。

f:id:shigeo-t:20180308102444p:plain

戻ると、この画面。

f:id:shigeo-t:20180308102623p:plain

そして過去データ。

f:id:shigeo-t:20180308102757p:plain

ここからすでにダウンロード済。


取り込みしてみる。

f:id:shigeo-t:20180308103004p:plain

ダウンロード済のファイルを指定。

f:id:shigeo-t:20180308103156p:plain

データは問題ないようでこのような画面に変わった。

f:id:shigeo-t:20180308103246p:plain

すぐに取り込み完了。

f:id:shigeo-t:20180308103326p:plain

データを見るためには個人番号のところをクリックするようだ。

f:id:shigeo-t:20180308103459p:plain

昔のデータが取り込まれているかどうかを確認。プルダウンでは2014年からあるので、期待したのだが、最も古いデータは2017年9月1日だった。

f:id:shigeo-t:20180308103816p:plain

ウェルネスリンクで確認したら、やはり遡れるのは2017年9月までだった。無償ユーザだからか?

f:id:shigeo-t:20180308103955p:plain

ダウンロードしたデータは独自フォーマットっぽいので、過去データを持っていてもこのアプリには反映できない(´・ω・`)。

f:id:shigeo-t:20180308104232p:plain

無理矢理開いたら中にはcsvを含んでいるようだ。バイナリエディタで見たけど法則性がつかめなかった。ダウンロード容量が少ないので圧縮しているような気がするが、csvを圧縮しているなら圧縮方法が分からないと手を出せない。

f:id:shigeo-t:20180308105025p:plain

 

このアプリを出すならPanasonicを買う必要なかった。OMRONにも文句はあるけど、Panasonicにも文句がある。

パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。