いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


マイナンバーカードの暗証番号再設定に行ってきた

追記2020/05/13。リンク集作りました。

shigeo-t.hatenablog.com

 

---- 

利用者証明用電子証明書の暗証番号をロックしてしまっていた。

f:id:shigeo-t:20161215003800p:plain

 

というわけで、ロックを解除に区役所まで行ってきた。徒歩30分かなあと思ったら、ゆっくり歩いても25分ちょっとで到着。

隣の戸部公園の東海道寄りのほうはゲートボールの巣になっていたが、地図の左上のあたりがガーディーの巣になってた。3匹固まって出てた。お昼の時間帯は窓口は開いているけど、対応人数少ないかもと区役所のサイトに書かれていたので、ゆっくり捕獲。1匹逃げられたけど、その後追加で1匹出た。ついでに帰りにも1匹。 

 

13:00ちょい過ぎたところで区役所へ。

f:id:shigeo-t:20161216033709j:plain

 窓口には誰もいない。番号札を取って待つこと15分以上。誰もいないんじゃ仕方ない。隣の交付窓口は活況。複数の職員さんがいて、どんどん交付している。

f:id:shigeo-t:20161216035151j:plain

 

ようやく呼ばれて行くと、再設定用の用紙を出されて記入。持って行ったのはマイナンバーカードと運転免許証。

【区役所での暗証番号変更方法】
<申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口
<必要なもの>
(1)免許証方式の場合
次のものをお持ちいただいた場合は、申請したその場で手続きが完了します。
電子証明書の暗証番号再設定を行う住民基本台帳カード
運転免許証、パスポート等官公署発行の顔写真つき証明書※
※?の住基カードが顔写真付きで、暗証番号がわかる場合は?は必要ありません。

(本人による届出の場合)電子証明書の暗証番号を変更する場合の手続き - 横浜市 Q&Aよくある質問集

でもその用紙には印を押す場所がある。押すように言われたらどうしようと思ったけど、特になし。また番号札を貰って待機。

f:id:shigeo-t:20161216035118j:plain

 

さらに待つこと10分。呼ばれて行ってみて分かったが、マニュアルと首っ引きで操作方法を調べていたようだった。すいません、めんどくさいことお願いして。

で、カウンターには暗証番号設定用のタッチパネル付モニターと、手元にテンキーパッド。画面にもテンキーがあるけど、オープンで後ろから見えるカウンターなんで、タッチパネル操作ってわけにもいかないし。

f:id:shigeo-t:20161216035638j:plain

 

設定用の画面で新暗証番号、その確認を入力。その場で待機ということになって、1分ほど待って確認用の暗証番号入力画面に。上の写真はその確認用。すいません、めんどくさいことお願いして。

 

暗証番号の確認が終わり、カードを返却され、カードホルダーを忘れられていたのでカードホルダーも返してもらって完了。

f:id:shigeo-t:20161216040312j:plain

ざっくり30分掛かった。

 

さて、確認してみる。JPKI利用者ソフトを起動し、[自分の証明書(U)]をクリックし、下の「利用者証明用電子証明書」を選択し、[OK]をクリック。。

f:id:shigeo-t:20161215002707p:plain

「利用者の利用者証明用電子証明書」ってタイトル、トートロジーっぽくねえか?このエントリの先頭スクリーンショットのようにロックダイアログは出ずに、きちんと表示された。

f:id:shigeo-t:20161216040837p:plain

「詳細情報」タブをクリックする。

f:id:shigeo-t:20161216040920p:plain

[有効性確認(V)]をクリックするとパスワード入力ダイアログが出る。

f:id:shigeo-t:20161216041012p:plain

ちょっと間をおいて「有効」表示。問題ない。

f:id:shigeo-t:20161216041129p:plain

 

というわけで、ようやく問題なくマイナンバーカードが使えるようになった。

 

これから、e-TAXとか特許や商標関係の処理とかで、マイナンバーカードを活用していこうと思う。

 

今までは使っていなかったんで、適当に無くさないように目の届く範囲に置いていたけど、カードを使うんならマイナンバーカード発行時に貰ったペラいカードホルダーじゃなく、ちゃんとしたカードケース買おうかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。