いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

今年は久しぶりにカメラを買った。今まで使っていたα55が再び死にそうな気がしていた。

以前死んだときはこんな感じ。

 α55は2010年9月の発売直後に購入し、3年使ってカメラエラー。また3年経った。ね、そろそろ壊れそうな気がするでしょ。でも壊れたのはレンズ。SAL70300G。

f:id:shigeo-t:20161211024050j:plain

 フォーカスホールドボタンが剥離。

f:id:shigeo-t:20161211024504j:plain

ほかには特に不具合は無いんだけど。修理に出さなきゃと思いつつまだ出していない。今年中に出したい。ソニーのサービスステーション、一番近くて秋葉原っていうのが大きい。昔は横浜のサービスステーション、今の散歩コース途中にあって、VAIO C1とかを持ち込んでいたんだけど。

 

そんなわけであれこれ悩んだ結果、α7 IIとSEL70300Gを購入。

早速実戦投入。

f:id:shigeo-t:20161211025803j:plain

f:id:shigeo-t:20161211030351j:plain

f:id:shigeo-t:20161211030146j:plain

いい。この日はまだ慣れていなかったけど、ピントが合うのもα55+SAL70300Gよりもα7 II+SEL70300Gのほうが速い。

赤はなんとなくα55よりも好みである。

f:id:shigeo-t:20161211043504j:plain

 

動画も撮れる。

 

まだ夜の撮影の設定がこなれていなかったので、花火の時はパッとしなかったが、

f:id:shigeo-t:20161211034642j:plain

こないだ工場写真を撮った時に、色々設定を変えながら撮影して、なんか分かったような気がする。

f:id:shigeo-t:20161211035601j:plain

f:id:shigeo-t:20161211035809j:plain

 

おまけのR-クロスを入れた夕焼け。朝日や夕日はクロスじゃないほうがいいと思った。

f:id:shigeo-t:20161211035233j:plain

 

そしてAマウントのレンズも使えるようにマウントアダプターLA-EA4も購入。

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

 

Aマウントレンズもこのマウントアダプターのおかげで使用可能。

f:id:shigeo-t:20161211033949j:plain

SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

 

 

EマウントのレンズはまだSAL70300Gだけなんだが、次に何を買うか考えるだけでも楽しい。ねこ写真のメインはDSC-HX9Vなのだが、暗さに弱い。

そこでHX9Vの後継としてQX1を導入して、SEL1855にしようかなとか考えている。このカメラも発売直後に買ったんだった。発売日はあの日。

 QX1はEマウントAPS-Cのカメラ。

 HX9Vは電動ズームなので思ったようにズームできない。手動のほうが速いんじゃないかと。

 もしくはSEL16F28かSEL20F28あたりで。

この2本ならVCL-ECU2も使える。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。