いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】売上と利益の違いも分からないの?FLASH

NAVERまとめのブックマークがTwitterで流れてきた。

 

記事本体を見てもちょっと分からない部分があったので、関連ニュースを調べてみることにした。

  NAVERまとめ - Google 検索

 

そしたらNAVERまとめに関係なく、こんな記事が。

FLASH(フラッシュ) 2016年 12/20 号 [雑誌]

FLASH(フラッシュ) 2016年 12/20 号 [雑誌]

 

なんか肌色の多い表紙だな。文教地区のコンビニだと、これは置けないんじゃないの? 

 

それはさておき、「3カ月で15億円」は下記のエントリでも取り上げた数字である。

再掲する。

f:id:shigeo-t:20161208041506p:plain

IRニュース | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】2016年度 第2四半期決算説明会資料より

これを普通に読めば、四半期=3ヶ月で売上15億円。2016年9月にようやく単月黒字化、2016.3Qは四半期の黒字化=つまり今までは赤字である。

もう一つ再掲する。

f:id:shigeo-t:20161208035934p:plain

IRニュース | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】2016年度 第2四半期決算説明会資料より

 キュレーションプラットフォーム事業は、「新規事業・その他」にカテゴライズされているが、「新規事業・その他」の2016.3Qは30億円の売上、-9億円の利益である。-9億円というマイナスのうち、キュレーションプラットフォーム事業の占有率は資料に無いため不明だが、再掲した1番目のグラフのページの通り、赤字であることは間違いない。

赤字はどこへ消えた?

赤字はどこへ消えた?

 

  

DeNAまとめサイト事業「3カ月で15億円」儲かってウハウハだった | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュの本文を読むと、

具体的な数字は出ていないものの、2016年第1四半期(3カ月)で約10億円、第2四半期で約15億円も売上があったそうだ。

と書かれていて、記事内では15億円という数字は売上という認識しているようだが、タイトルは『儲かってウハウハ』。DeNAのIR資料を見ると、儲かる寸前だったんですけど。タイトル付けた奴は売上と利益の違いも分からないのかよ。

Flash

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。