いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


11月後半の #ねこ #cat #猫 番外編 ─三渓園の猫と紅葉

横浜に住んで長いのに、三渓園に入場したのは初。今年はタイミングが合わず、丹沢に紅葉を見に行けていなかったので、近場で紅葉を見ることができる場所を探した結果、三渓園だろうと。

 

行ってみると駐車場は満車。駐車場のおじさんに、「待つより本牧市民公園の駐車場に行ったほうが早いですよ」と、この紙をもらった。この地図どおりだと約3km。もちろん移動。駐車場はガラガラだった。

f:id:shigeo-t:20161204025619j:plain

本牧市民公園なら、サイクリングでよく休憩地点として使っていたし、テニスの試合とかでも行ってた。そういや、本牧市民公園内にも三渓園の行先表示が出てた。

 

三渓園の南門から入場する前に、上海横浜友好園の池にオナガガモなどのカモの仲間や、オオバンがいた。今度からカモはここに撮りに来ようっと。

f:id:shigeo-t:20161204030705j:plain

f:id:shigeo-t:20161204030946j:plain

オオバンもカモ目だと思ってたらツル目クイナ科なのね。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 

 

 

南門から入場の際パンフが置いてあったので、貰ってきた。

f:id:shigeo-t:20161204031431j:plain

 来年のイベントスケジュール。園内に菊の展示小屋みたいなものがあって、何も置かれていなかったけど、終わったばかりというわけか。

f:id:shigeo-t:20161204031605j:plain

園内の全容。

f:id:shigeo-t:20161204031759j:plain

その他のページ。

f:id:shigeo-t:20161204031831j:plain

f:id:shigeo-t:20161204031840j:plain

f:id:shigeo-t:20161204031846j:plain

三渓園 明治数寄者の風雅 (日本の庭園美)

三渓園 明治数寄者の風雅 (日本の庭園美)

 

 

南門を入ると軽く登ってすぐのところに紅葉。

f:id:shigeo-t:20161204032058j:plain

f:id:shigeo-t:20161204032320j:plain

しかし、思ったよりも雲が多い。光を待ってぷらぷら園内を歩くことにした。と思ったら、第一園民発見。三渓園に行く前は猫のことは全く頭になかったが、そういやTVで三渓園の猫を見たことがあった。ふとましい。

f:id:shigeo-t:20161204041150j:plain

f:id:shigeo-t:20161204041243j:plain

 

園内の大池にもカモやサギがいた。

f:id:shigeo-t:20161130105203j:plain

園内を回りながら晴れ待ち。なかなかすっきり晴れてくれない。

f:id:shigeo-t:20161204041716j:plain

 

ぐるっと外苑側を一周回って、さっきの場所に戻ってくると第二園民発見。クロネコちゃん。水を飲んでいた。

f:id:shigeo-t:20161204041844j:plain

f:id:shigeo-t:20161204041907j:plain

 

今度は内苑側。少しずつ、晴れたタイミングで撮影できるようになってきた。

f:id:shigeo-t:20161204042117j:plain

f:id:shigeo-t:20161204042446j:plain

 

さらに第三園民発見。これまたふとましい。

f:id:shigeo-t:20161204042656j:plain

 第三園民を撮っていると、手前をクロネコちゃん(多分第二園民)が横切る。

f:id:shigeo-t:20161204042854j:plain

おとなしいので向きを変えてアップを撮影。

f:id:shigeo-t:20161204043007j:plain

近くに第四園民発見。顔は撮影できず。

f:id:shigeo-t:20161204043126j:plain

 また曇り始めたので、今回はこれで終わり。南門から退園。また上海横浜友好園の池でカモ撮影。

f:id:shigeo-t:20161201094122j:plain

さて帰ろうと思ったら、園外民発見。

f:id:shigeo-t:20161204043838j:plain

また少し鳥を撮っていたら上海横浜友好園を出て、首都高方面に歩いていた。

f:id:shigeo-t:20161204044049j:plain

というわけで、紅葉を見に行ったら猫がいたという話。おもに三毛猫系。三渓園民はふとましかったが、園外民は通常体型。往来はあるんだろうか。

 


お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。