いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


マイナンバーカードを認証に使おうと思って調べてみた

追記2020/05/13。リンク集作りました。

shigeo-t.hatenablog.com

 

----

カードリーダーライターが必要になるわけだが、昔から持っているパソリRC-S320は対象外だった。

  マイナンバーカードに対応したICカードRW一覧(PDF)

 

備考に「法人向け」と書かれていないカードリーダーが、Amazonで購入可能かを調べてみた。調査結果は2016年12月12日4時現在である。

f:id:shigeo-t:20161212041105p:plain

NTTCom製は3つ。一番上のACR39-NTTComは接触型。

色違いにしか見えないACR1251CLとACR1251DI。非接触型。なぜ販売価格が倍半分も違うんだろう。CLは3,184円、DIは6,645円。

いずれもカスタマーレビューは無く仕様感はAmazon以外で探すしかないだろう。

NTTコミュニケーションズ ACR1251DI-NTTCom

NTTコミュニケーションズ ACR1251DI-NTTCom

 

 

 パソリの最新型のS380もすでに2012年と4年前の製品。しかもAmazonでトップ表示は在庫切れ。ソニーFeliCaのサイトを見るとRC-S390も出ているが、iOS用だった。

SONY 非接触ICカードリーダーライター  P RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダーライター P RC-S380

 

 一方、さらに古いS330は中古のみの扱い。 生産終了モデルにはS370、オレが持っているS320、さらに古いS310もあった。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

 

 

 アイデンティブ株式会社の接触型は、この一台だけAmazonで扱いがある。B-CASカードも読めるようだ。PCを録画マシンにするんだろうけど、そんなに録画したいんだろうか。

 アイデンティブ株式会社を知らなかったので、検索してみた。ドイツか~。

 

ジェムアルトは2つ。HWP117685は在庫切れで入荷見込み無。

 HWP119316は1,944円で今回の新品の中では最安。なんかカッコイイけど、Amazonのカスタマーレビューでは着荷不良やすぐ壊れたというレビューもある。こういう恰好だとそれも仕方ないか。 

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316

 

 

 さあ、どれにしますかね。ネタ的には一番下のHWP119316なんだろうけど。一応間違って動くとうれしいので、利用者ソフトを入れてRC-S320で動作確認してみた。

f:id:shigeo-t:20161212044029p:plain

まずは「ICカードリーダーライター設定」を動作させてみた。[設定(S)]をクリック。RC-S320は一応PCに接続している。

f:id:shigeo-t:20161212044118p:plain

特にエラーは出ない。

f:id:shigeo-t:20161212044225p:plain

 でも、JPKI利用者ソフトで[動作確認(S)]では、

f:id:shigeo-t:20161212044359p:plain

こんなエラーダイアログが表示される。

f:id:shigeo-t:20161212044504p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。