追記2020/05/13。リンク集作りました。
----
前回は、どのカードリーダーライターにするのかをリストアップ。
やはりここはウケ狙い&最安にすべきだろうという、オレ脳内会議の結果が出て、Amazonでポチっておいた。
Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316
- 出版社/メーカー: ジェムアルト
- メディア: Personal Computers
- 購入: 34人 クリック: 236回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
開梱
100x90x13くらいの小さい箱である。Vistaでも動く。
ソフトはダウンロードしろって書いてある。そうですか。USBポートがゴツいデスクトップ筐体の裏にある世代ですか、そうですか。
開けてみるとこんな感じ。
出してみると3つ。
日本語の紙のほうは両面。
もう一枚は片面。簡単にいうと、この機器は家庭用だよっていう話。
さて本体。なんかカッコイイw。こういうスケルトンが流行ったのは、まあ確かにVistaの頃までだよな。
リーダーライターの先端部。どっちが表かわからないが、一応こっちが表ということで。
シリアルが書いてあるので、こっちが裏ということで。こちらからは接触型の接触部が見える。MADE IN CHINAである。
Amazonのレビューではカードがキツいというのもあった。壊れてもいい余っている(廃棄した機器の)B-CASカードを挿してみた。特にキツくもないし、緩くて勝手に落ちるようなことも無い。
安心できたのでマイナンバーカードを挿してみた。マスキングしなきゃいけないので、まっすぐ撮るべきだった。
PCのUSBポートに挿してみると、グリーンのランプが点灯。
残り
一気に書こうと思ったが、手間取ったのでスクリーンショットが36枚と多くなり、長くなるので残りは次回。
関連エントリ