マイナンバーカードで、利用目的のひとつである特許や商標の「インターネット出願」ソフトで利用できた。
手順としては、まず「インターネット出願」をインストールすると、一緒にインストールされる「申請人情報・証明書管理ツール」で、[申請人情報・証明書の登録]でカードの利用を登録する。この画面の左上に書かれているように、識別番号を持っていない場合は、識別番号を取得するところから。今回は割愛。
[申請人情報・証明書の登録]をクリックすると、このようなウィザードが表示される。先頭の「申請人利用登録/証明書追加」を選択。
この後は識別番号と証明書の紐付け。2画面省略。(取得済みの)識別番号を指定してウィザードを進めると、この画面に。
この先は、カードとカードリーダーライターをセットした状態で進行。
Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316
- 出版社/メーカー: ジェムアルト
- メディア: Personal Computers
- 購入: 34人 クリック: 236回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ちなみに、使える証明書はこれだけある。今回はマイナンバーカードを使うので、先頭の「個人番号カード 公的個人認証サービス」のままでいい。なんでもいいけど、マイナンバーカードって呼称(ニックネーム?)にしたんだから、こういうところの表記も揃えろよ。物によって「個人番号カード」って書いてあったり「マイナンバーカード」だったりって、カードの利用方法を調査するときの検索性を著しく下げる。
そして利用者証明用の番号のロックを解除しておいてよかった。いきなりここで使用するとは想定していなかった。 以下の登録画面は省略。
で、「インターネット出願」アプリの話に戻るが、上記で紐付けされた識別番号とマイナンバーカードで下記のように認証が進む。
上記ダイアログで[OK]をクリックすると、無事に「インターネット出願」が起動される。
で、今回もやらかしたのは、「電子現金納付者カナ氏名登録」で、一度個人名で登録してしまって、「ああここは一連の出願を会社名でやってるから、ここは会社名じゃなきゃダメじゃん」と思い直し、再設定しようとした。
なんでこんなに時間が掛かるんだよ~。前もこれで嵌ったのに、なんで覚えていないんだよ~。ブログにも書いたのに~。
また同じスクショを貼るはめになるとは……。
この画面を撮ったあと、時間を置いて修正。でも、さらにミスに気付いた。
ええ、完全に土日祝祭日に掛かりました。月曜日早朝から頑張ります、うう。
今年中に払わなきゃいけないんです、商標の登録料。