いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


みなとみらいの建設計画群 進捗2023

正月恒例の進捗チェック。昨年建設中だった建物の多くが竣工した。また空き地がかなり減ってきたので、今までチェックしていなかったエリアまで足を延ばした。

 

昨年はこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

スタートは例年と同じく日本丸パーク。コワもくろちゃんも不在なのでスタート早いため暗い。いつもはみなとみらい大通りを進むのだが、都合によりグランモール公園の方へ。

それは三菱重工ビルの向こう側にある建設中ビルを撮るため。

実はこのビルの上の光は動くようになっている。ただ、1月に入ってからは動いていない。

横浜美術館も工事中。

 

新しいビルはもう工事関係の掲示が無い。昨年のエントリを見るとMM37タワーと書いてある。

ぴあアリーナとつながっている。

完全につながったのは6月末。

ぐるっと撮る。

 

そのはす向かいは2022年にオープン。近隣のホテルの中では朝灯りがついてる部屋の割合が多い。

1階はポルシェのショールーム。2月19日はこんな感じで

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220319/20220319083927.jpg

どこの自動車メーカーのショールームになるのかを予想した。どう考えてもこの天井の高さは、家具屋か車のショールームである。向かいの建物にはニトリがいるし、近くに(旧称)IDC大塚家具もいるし家具屋は考えにくい。まさかポルシェの向かい側もポルシェとは思わないじゃん   というのがこのエントリ。

shigeo-t.hatenablog.com

こうなってる。

向かいも同じ店名のポルシェ。

EVなのにターボとは?

 

この建物に話を戻すとウエスティンである。

ちょっと変わった形態なのでこちらをどうぞ。

shigeo-t.hatenablog.com

 

隣は空き地。

 

道路を渡るとコインパーキング。自販機の左はコーヒー豆の自販機。

shigeo-t.hatenablog.com

 

そのまま進むとLGのビル。2022年オープン。

 

その向かいは建設中。

MM53街区プロジェクトである。来年3月末まで掛かる。

休み長いな。まあ、祝日とかでも工事やったりしてるから、まあそういうことでしょう。

 

隣は空き地。

 

この陸橋は封鎖中。

この陸橋は臨港パーク方面から帰る時、まっすぐ新高島駅に行ける便利なものだったけど、封鎖されたので遠回りすることに。

 

そして

 

そして見えるのはKアリーナ。高いビル2棟は1棟がオフィスビル、もう1棟はヒルトンホテルのようだ。

アリーナも外観はできてるように見える。

手前は空き地。

回り込んでいく。

やはりKアリーナという名前でいくようだ。横浜、アリーナ過多状態発生しない?横浜アリーナあり、ぴあアリーナあり、このKアリーナ。

 

海のほうを見ると臨港パークと市場を結ぶ橋。この橋で初日の出を撮るべきだった。

 

Kアリーナに戻ると外観はできているように見える。

でも一部鉄骨剥き出し。

 

公園があり工事の掲示があるので見てみる。

な、なんだってー!?ここから高島は遠いぞ。

男性の足元に走って行った生き物が。犬かと思ったら猫だった。

逃げられた。

youtu.be

youtu.be

 

引きを撮りたくて公園に入ったのだった。

今年10月末か。

 

そして昨年は未オープンだったゲートタワー。

入居している。増えたな。

 

最後はお約束。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。