いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


グランモール公園がすごい

今週のお題「好きな公園」

 

よく行くみなとみらい地区は全体的に都市計画されていていい公園が多い。

 

なかちゃんがいた頃ならなかちゃんに逢える日本丸メモリアルパークで決まりなのだが、今は単なる寄り道ポイントになっている。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

日本丸パーク自体は魅力的な公園である。次の総帆展帆は4月29日(金・祝)。晴れたら行く。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211103/20211103144632.jpg

 

ドックヤードガーデンはどらやきちゃんがウチの子になったので今は単なる通り道。

youtu.be

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170705/20170705040218.jpg

 

臨港パークは散歩の時間に日の出になるくらいの時期はいいのだが、それ以外の時はやはりただの通り道。

 

カップヌードルミュージアムパークはなんだかよくわからないし、運河パーク・汽車道も単なる通過地点。

 

赤レンガ倉庫はまた何かの機会に取っておく。

 

ということで今回はキングオブ通過地点のグランモール公園を紹介したい。もしかするとあれが名前の付いた公園だと知らない人もいるかもしれない。幅広の道路(歩道)じゃなく公園である。

www.welcome.city.yokohama.jp

1988年(昭和63年)の横浜博覧会と同時に完成した、みなとみらい21地区を南北に貫く広大な公園です。

 

まずスタートは円形広場。ドックヤードガーデンに隣接している。日本丸パークからさくら通りを渡って来るとこんな感じである。6分10秒くらいからが本番。

youtu.be

大道芸OKのようだ。

階段を昇ると円形であることがわかる。

階段上にはモクモクワクワクヨコハマヨーヨーである。

そして陸橋部分を越えて歩いていくと


左に横浜美術館(2023年春まで改装閉館中)と右にMARK IS みなとみらい。朝しか行かないのでMARK ISは一度も入ったことがない。

www.mec-markis.jp

横浜美術館は今こんな感じ。

 

ここまで来るとランドマークタワーが見やすい。

少し下り坂になっている。

ここに公園のサイン。

道路を渡ってもまだ続く。まあ札幌の大通公園と同じシステムである。

さらにもう1本道路を渡る。

ようやく最後の区画。

今まで朝の散歩でしか行かないから深く考えなかったけど、ランドローバーはともかくジャガー横浜(サジェストでは横田って出るw)は道路に面していないぞ。

www.midlands-yokohama.jp

imageimage

完全にグランモール公園にしか面していない。

 

ここにもサイン。

 

ランドローバー前の地図を見るとこんな感じ。

 

そして終点。ビル建設工事のため歩道橋が通行止め。前は新高島駅まで歩道橋で通り抜けできた。

あと2年は通行止めか。

 

そしてすずかけ通り。これでグランモール公園は終わりである。ここまで何も無く通路に徹しているとそれはそれですがすがしい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。