いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


みなとみらいの建設計画群 進捗編

去年の正月、みなとみらいの建設計画群を見て回ったのを思い出した。そこで、丸一年でどのくらい進んだのかを見てきた。

 

 

スタートは昨年と同じく日本丸パーク。ランドマークタワー日産自動車グローバル本社が並ぶみなとみらい大通りを見ていく。

 

まずは日産の中古車センターだった場所。首都高速道路株式会社の神奈川局新社屋建築工事である。

f:id:shigeo-t:20190103093439j:plain

2020年工完ということだがあまり進んでいる感じではない。

f:id:shigeo-t:20190103093601j:plain

 

次はぴあアリーナMM。こちらは2020年春。囲いのデザインが変わっている。

f:id:shigeo-t:20190103093712j:plain

通常の建物なら2~3階分くらいの高さまで進んでいる。アリーナ形式の建築物なのでこれが何階分なのかはわからないけど。

f:id:shigeo-t:20190103093853j:plain

 

そしてその隣は上の写真にも写り込んでいるが、コインパーキングになった。みなとみらい大通り側に出入口が無く、首都高への接続路の途中に出入口があるし、中央分離帯があるので出庫したらぐるっと廻って出ることになる。

f:id:shigeo-t:20190103093947j:plain

 

道路を渡ったところはまだ空き地。どらやきちゃんを保護した時に車を停め、あれこれ買い込んだホームセンター跡地である。

f:id:shigeo-t:20190103094512j:plain

丸一年空き地のままならもう少しテナントにいてもらって、営業期間が長くても良かったんじゃないだろうか。別資本のホームセンターやスーパーなど複数が入っていたので、定期借地だったんだろうけど。更地じゃ稼がない。

 

昨年は神奈川大学が入るのを知ってて、写真を撮るとき道路渡らなかったので漏れているが、上記空き地の反対側、ニトリ・ポルシェ・BMW・MINIの並びは工事が始まっている。

f:id:shigeo-t:20190103094715j:plain

基礎工事中。完了予定は平成32年11月30日になっているので、2020年11月末に工事が終わる。

f:id:shigeo-t:20190103094737j:plain

 

通りを渡ってアンパンマンミュージアム側に戻る。歩道上にこんな囲いが。

f:id:shigeo-t:20190103101418j:plain

東京都庁周りみたいに地域冷暖房あるのか。

f:id:shigeo-t:20190103101504j:plain

 

アンパンマンミュージアム横は村田製作所の研究施設っぽい。去年のエントリではこのブロック全体が商業施設と誤認してた。

f:id:shigeo-t:20190103101707j:plain

f:id:shigeo-t:20190103101727j:plain

f:id:shigeo-t:20190103101835j:plain

 

資生堂の研究施設はできたのかと思っていたが、まだオープン前だった。

f:id:shigeo-t:20190103101939j:plain

 

道路を渡って資生堂の研究施設の向かい。去年はチェックしていなかったが、なんか建ってる。ゼロックスの一部が隠れている。MM21-54街区プロジェクトである。これは2020年2月末完了になっている。

f:id:shigeo-t:20190103102426j:plain

f:id:shigeo-t:20190103102111j:plain

横浜グランゲートって名前が候補なんだろうか。

f:id:shigeo-t:20190103102509j:plain

 

道路を渡って資生堂の研究施設の隣は京急本社。高さは進んでいるけど、クレーンの柱の余り方からするとまだまだである。

f:id:shigeo-t:20190103102653j:plain

右下の方にあるなにかはコレ。

f:id:shigeo-t:20190103102734j:plain

ここで国道1号線側に曲がる。歩道橋の計画。

f:id:shigeo-t:20190103102850j:plain

3両編成。

f:id:shigeo-t:20190103103059j:plain

品川ゲート。

f:id:shigeo-t:20190103103125j:plain

 

京急の隣、国道1号線沿いの空き地は工事を始めるところ。

f:id:shigeo-t:20190103103214j:plain

プラネタリウムができるらしい。

f:id:shigeo-t:20190103103303j:plain

こっちは(仮称)横濱ゲートタワー。おまいらゲート好き過ぎだろ。これで新高島駅が横浜ゲートウェイ駅にでも改称されようものなら( *´艸`)

f:id:shigeo-t:20190103103340j:plain

 

去年、なんか建ってるなと思っていた学校っぽい建物は小学校。

f:id:shigeo-t:20190103103556j:plain

f:id:shigeo-t:20190103103617j:plain

校庭は校舎の向こう側(写真だと右側)にある。

 

今年年初の進捗状況はこんなところで。

高輪ゲートウェイ クイズ

高輪ゲートウェイ クイズ

 
0457-22 (新高島?みなとみらい) 東急東横線・みなとみらい線 各駅停車 東急9000系

0457-22 (新高島?みなとみらい) 東急東横線・みなとみらい線 各駅停車 東急9000系

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。