いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


当たったり外れたり

いつもなら1年間放っておくのだが、ちょっと読みが当たったり外れたりしたのでご報告。

 

散歩コースのみなとみらい44街区。ウェスティンが入るビルである。

1月の写真はこちら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220102/20220102095839.jpg

 

この左下、なんか車のショールームっぽいなと思っていた。1か月前の2月19日(土)に撮影したのがこちら。

f:id:shigeo-t:20220319083927j:plain

写真ではわかりにくいが、左の奥にシャッターがある。ホテル側に合わせているので天井は高い。そして建物の約半分なのでかなり広い。一時期は工事の事務所っぽく使われていたのだが、そのテーブル、椅子などが撤去されたのがこの写真である。

 

シャッターがあるということは大物のショールームかスーパーマーケット。でもウェスティンの1階がスーパーマーケットというのは考えにくい。天井も高過ぎる。みなとみらい地区はオーケーとまいばすけっとくらいしかないからスーパーマーケットができれば近隣のタワーマンションの人たちは助かるだろうが。

大物のショールームということは、車か家具。でも今どき家具のショールームは難しい。みなとみらいには大塚家具(ヤマダ)もあるし。となると車である。

 

みなとみらい地区には44街区の向かいにポルシェ、BMW、MINIがある。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20141126/20141126075040.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20141126/20141126075225.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20141126/20141126075419.jpg

 

ランドマークタワーの下にはフェラーリロールスロイス

f:id:shigeo-t:20220319085202j:plain

f:id:shigeo-t:20220319085204j:plain

f:id:shigeo-t:20220319085206j:plain

 

あと、ランドローバーとジャガーもある。

f:id:shigeo-t:20220319085403j:plain

f:id:shigeo-t:20220319085405j:plain

 

さらには日産自動車のグローバル本社にもショールームがある。

 

そこで予想だが車のショールームは確定として、どこが来るかを予想することにした。

まず日産は無い。あとみなとみらいにあるメーカーも無い。日本車メーカーで日産以外ということは、トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱、SUBARU、スズキ、ダイハツの乗用車メーカー。トラック専業メーカーがホテルの1階に来るのは考えにくいしみなとみらいの住民を相手に商売するってこともほぼないだろう。なのでいすゞやふそう、日野、UDトラックスは無い。

 

あと、外国車メーカーだがすでにあるメーカー以外で考えると、メルセデスVW、FIAT・クライスラー系、ルノープジョーシトロエンボルボベントレーあたり。ランボルギーニは無いなと思ってた。有力なのはメルセデスボルボあたり。

 

外国車メーカー直販だけではない。ヤナセもありうる。

 

ということで、上位5位はこんな予想だった。

  1. メルセデス
  2. ヤナセ
  3. ボルボ
  4. トヨタ(非レクサス)
  5. ホンダ

高級車が売れそうな土地柄でレクサスが無いと思ったのは、単純にレクサス店の外装が無理そうな外観だからである。やる気になれば無理にでも作れるだろうが新築ならそこらへん織り込みそうなものなので、レクサスは無いと思った。

 

ここで答え合わせ。ポルシェでした。

f:id:shigeo-t:20220319090706j:plain

ポルシェの向かいにポルシェ来るとは思わないじゃん。

f:id:shigeo-t:20220319090743j:plain

そして今のポルシェもポルシェセンターみなとみらいである。

f:id:shigeo-t:20220319091200j:plain

 

確かに今のショールームは手狭なのかもしれない。よく展示車の入れ替えをしている。売れ筋のカイエン、マカン、パナメーラや今後推していきたいタイカンを並べると、911系や718ボクスター・718ケイマンは置けなくなる。向かいの新しいショールームなら全部置ける。

イカンはまだミニカーもプラモも無いのね。

 

となると、ニトリ下の今の店舗は別のブランドが来るんだろうか。FIAT来ないかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。