オレもこれでいこうと思う。
警官さん はい止まって
— OBO-𝕏 (@MyK2Rc51Dns6ELa) 2024年4月2日
今横断歩道の前に自転車来てましたよね。
質問。自転車近づいてましたが乗ってましたよね。 道路交通法で運転してる自転車は軽車両ですよね?
警官「はい」
そこ自転車横断帯あります?
警官「ないです」
私に停車義務は?
警官「ないです」
それじゃ
警官「はい」
このまとめから。
そこでだが、自転車横断帯減ってない?前はあった交差点でも白線引き直し時には無くなることが多い。調べてみた。記事は2021年。
このルールに沿うと、車道の左端を走っていた自転車は「いったん交差点を左折する動き」をして横断歩道の自転車横断帯を通り、交差点を通過することになります。このルールに沿うと、車道の左端を走っていた自転車は「いったん交差点を左折する動き」をして横断歩道の自転車横断帯を通り、交差点を通過することになります。
(図や写真省略)
しかし、これでは危険なことがあります。横断歩道を渡る歩行者目線でも危ない、左折しようとする自動車目線でも危ない。「そんなはずはない」「大丈夫だろう」などと自転車、自動車、歩行者それぞれの判断が入れ違って事故になる危険な状況が生まれやすくなっていました。
このことは「不自然かつ不合理」とし、警察庁は2011年10月、一部の自転車横断帯を撤去するよう全国の警察などに対して通達し、全国的に「自転車横断帯の撤去」が進められるようになりました。
やっぱり減ってた。
自転車の場合は「どこをどう走ってもいい魔法の乗り物」って思っている人たちを撲滅しないと事故は減らないと思うよ。子供乗せて今まさにバスが停車しようとしているバス停に逆走で突っ込むとか、控えめに言ってアタマオカシイ。フードデリバリーならフードが台無しになる程度なので可(可ではない)。