いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


みなとみらいの建設計画群 進捗2022

正月恒例の進捗チェック。昨年建設中だった建物の多くが竣工した。また空き地がかなり減ってきたので、今までチェックしていなかったエリアまで足を延ばした。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

スタートは例年と同じく日本丸パーク。いつも通りみなとみらい大通りに沿って横浜銀行の次の区画から見て行く。なかちゃんがいなくなったので

shigeo-t.hatenablog.com

 

日本丸パークスタートが早くなり、しかも曇っているから暗い時刻からスタート。

 

まずは首都高速道路株式会社の神奈川局新社屋。竣工して稼働している。

f:id:shigeo-t:20220102095202j:plain

f:id:shigeo-t:20220102095219j:plain

 

その斜め向かい、三菱重工ビルの隣は住宅展示場だった。そこが閉鎖され現在MM37タワー建設中。

f:id:shigeo-t:20220102095312j:plain

ここの工程を示すデジタルサイネージは結構Windows画面になっていることが多い。奥は横浜美術館だが改修工事中。2023年まで。

f:id:shigeo-t:20220102095409j:plain

昨年正月にはもうクレーン立ってたけど2020年4月着工?

f:id:shigeo-t:20220102095647j:plain

f:id:shigeo-t:20220102095643j:plain

f:id:shigeo-t:20220102095645j:plain

 

その斜め向かいはみなとみらい44街区。こちらは内装をやってる。ウェスティンが入るようだ。

f:id:shigeo-t:20220102095839j:plain

もう少しである。

f:id:shigeo-t:20220102095917j:plain

f:id:shigeo-t:20220102095919j:plain

f:id:shigeo-t:20220102095922j:plain

 

その隣はまだ空き地。

f:id:shigeo-t:20220102100016j:plain

 

次の区画は両側とも昨年までに竣工したので、ちょっと変わったのは村田製作所の隣の空き地がコインパーキングになったくらい。11月には撮影してたこともあった。

 

遅れていたLGはもうほとんどできた。この時間に来れたのでビルの縁が光っているのが分かる。

f:id:shigeo-t:20220102100325j:plain

 

その向かい、昨年正月時点ではまだ囲っただけのところ、工事は始まっているようだ。まだ囲いの上にはあまり見えない。

f:id:shigeo-t:20220102100458j:plain

ここは53街区らしい。

f:id:shigeo-t:20220102100527j:plain

こちらのデジタルサイネージは光ってわかりにくいがエラーメッセージが表示されている。

f:id:shigeo-t:20220102100606j:plain

f:id:shigeo-t:20220102100646j:plain

ほう。

f:id:shigeo-t:20220102100705j:plain

ここは少し街灯が暗い上に青いLEDでイルミネーションがあるので青い。

f:id:shigeo-t:20220102100842j:plain

f:id:shigeo-t:20220102100845j:plain

f:id:shigeo-t:20220102100847j:plain

f:id:shigeo-t:20220102100859j:plain

 

隣はまだ空き地のようだ。

f:id:shigeo-t:20220102101013j:plain

 

なかちゃんのための時間が不要になり、帰り路は臨港パーク経由のことが多くなった。その時に気になっていたのはコレ。

f:id:shigeo-t:20220102101127j:plain

見に行ってみる。

 

ところが手前は別のものだった。

f:id:shigeo-t:20220102101210j:plain

f:id:shigeo-t:20220102101224j:plain

明るくなってきた。

そして空き地?ここは昔運動公園があって会社のフットサル大会で来たことがある。今のアンパンマンミュージアム側がマリノスタウンで、FIFAクラブワールドカップで来日してたACミランが練習してて、カカとかフェンス越しにすぐ近くで見ることができたのを覚えてる。調べたら2007年か。で、その後ウチのボスの息子(サッカーうまい)が怪我して、オレが家に車取りに行ってボスとボスの息子を自宅まで送っていった思い出。濃いな。

f:id:shigeo-t:20220102101251j:plain

道路の反対側、OKストア側にもある。

f:id:shigeo-t:20220102101334j:plain

 

ついに大きい建造物の区画まで来た。来年か。

f:id:shigeo-t:20220102101855j:plain

ここはこのまま切ったままなのかつながるのかは来年のお楽しみ。

f:id:shigeo-t:20220102102005j:plain

f:id:shigeo-t:20220102101916j:plain

来年秋竣工。

f:id:shigeo-t:20220102102055j:plain

Music ARENAか。f:id:shigeo-t:20220102102128j:plain横浜には横浜アリーナもあるしぴあアリーナMMもあるし、ちょっと箱多過ぎ問題が起きそう。でも横浜アリーナは改修があるらしい。

www.yokohama-arena.co.jp

近いとなかなか全容がわからない。

f:id:shigeo-t:20220102102259j:plain

f:id:shigeo-t:20220102102319j:plain

隣の2本は別かと思ったら同じエリア内だった。

f:id:shigeo-t:20220102102358j:plain

f:id:shigeo-t:20220102102414j:plain

 

アンパンマンミュージアム越しにもクレーンが見える。

f:id:shigeo-t:20220102102502j:plain

 

そしてゼロックスのビルだったところはこうなってる。

f:id:shigeo-t:20220102102612j:plain

富士フイルムゼロックスの合弁が解消され、社名が富士フイルムビジネスイノベーションになった。そこでビルの社名標も変わってる。

f:id:shigeo-t:20220102102730j:plain

www.fujifilm.com

f:id:shigeo-t:20220102102815p:plain

今までコピーとってもらうことを「ゼロックスして」と言ってたおじさんたちは対応できているんだろうか?

 

京急本社前では臨港パーク方面に朝焼けが見える。

f:id:shigeo-t:20220102103028j:plain

 

そして最後は横濱ゲートタワー。できたっぽい。

f:id:shigeo-t:20220102103142j:plain

f:id:shigeo-t:20220102103215j:plain

このゲートタワーと小学校の間の通路を通る日が多い。小学校の給食室にキャベツが置いてあることが多い。っていうか6時台に灯りが灯っているのは早過ぎじゃね?

f:id:shigeo-t:20220102103301j:plain

できたっぽいという理由はまだこういうのがある点。

f:id:shigeo-t:20220102103436j:plain

奥が小学校。

f:id:shigeo-t:20220102103507j:plain

でも門松とかもあるんだよな。

f:id:shigeo-t:20220102103552j:plain

国道1号横浜駅側に廻る。2社入っている。

f:id:shigeo-t:20220102103638j:plain

f:id:shigeo-t:20220102103650j:plain

FUJIFIRMのロゴはこっちからのほうが見やすい。

f:id:shigeo-t:20220102103728j:plain

 

帰りはこの看板を見ながら帰る。2日・3日は朝の散歩以外出歩かないので影響ない。

f:id:shigeo-t:20220102103807j:plain

 

来年も楽しみである。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。