いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


みなとみらいの建設計画群 進捗2021

正月恒例の進捗チェック。昨年建設中だった建物の多くが竣工した。また空き地がかなり減ってきたので、残った空き地やコインパーキングがどうなるのか。まだ楽しみは続く。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

スタートは昨年と同じく日本丸パーク。いつも通りみなとみらい大通りに沿って横浜銀行の次の区画から見て行く。

まずは首都高速道路株式会社の神奈川局新社屋。夏くらいまでは地上はあまり進んでいなかったが、秋になってから急に進んだ。

f:id:shigeo-t:20210102092505j:plain

f:id:shigeo-t:20210102092523j:plain

f:id:shigeo-t:20210102092542j:plain

f:id:shigeo-t:20210102092555j:plain

その隣はぴあアリーナMM。3月に完成したが、その頃ちょうどCOVID-19でイベントは無し。

f:id:shigeo-t:20210102092708j:plain

その斜め向かい、三菱重工ビルの隣は住宅展示場だった。そこが閉鎖され現在MM37タワー建設中。

f:id:shigeo-t:20210102092840j:plain

f:id:shigeo-t:20210102092853j:plain


f:id:shigeo-t:20210102092809j:plain

壁にはこんなテイストの絵が描いてあり、

f:id:shigeo-t:20210102092933j:plain

こんな感じで展開されている。横浜美術館側はまた別の絵である。

f:id:shigeo-t:20210102093029j:plain

f:id:shigeo-t:20210102093030j:plain

その斜め向かいはみなとみらい44街区。BMWやポルシェの向かいは一気に進んだ。f:id:shigeo-t:20210102093116j:plain

f:id:shigeo-t:20210102093156j:plain

f:id:shigeo-t:20210102093158j:plain

f:id:shigeo-t:20210102093220j:plain

ポルシェの隣は神奈川大学。もう少しで竣工である。着工段階では、まさかコロナ禍でオンライン授業メインになるとは思っていなかっただろう。どうすんだよ、これ。

f:id:shigeo-t:20210102093347j:plain

その向かい、44街区の隣は元スーパーやジョナサン、コインパーキングだったところ。広い空き地の奥にコインパーキング。コインパーキングは一時期閉まっていたのだが少し場所を高速道路側に変えて再開。まだ工事関係者の車輛が多いのでコインパーキングは必要。ぴあアリーナの隣のコインパーキングよりかなり高い。そしてすでに数年前に完成炭のビル地下駐車場のほうが安い。なので朝はまずぴあアリーナ横が6:30には満車、開場が遅いビル地下駐車場数軒の前にも行列が月~土の日常。

f:id:shigeo-t:20210102093840j:plain

その隣は村田製作所。10月末か11月初くらいにはビルは完成。もう使用開始している感じ。

f:id:shigeo-t:20210102093948j:plain

その隣は村田製作所の建設工事事務所があった。いまはプレハブは撤去され整地されている。ここも何かになるんだろう。

f:id:shigeo-t:20210102094201j:plain

そしてその奥は旧アンパンマンミュージアム。人の出入りがあり、何かの事務所に使っているっぽい。f:id:shigeo-t:20210102094221j:plain
Zepp YOKOHAMAも春に完成。ぴあアリーナと大差ない時期で、やはり同じようにイベントはしばらくなかった。

f:id:shigeo-t:20210102094408j:plain

その隣はコーエーテクモと東急REIホテル。ちなみにZeppにもコーエーテクモのロゴが入っている。これもZeppと同時期に竣工。

f:id:shigeo-t:20210102094517j:plain

道路を挟んでその隣はLG。遅れている感じだったがこれも秋になってから急に進んだ。

f:id:shigeo-t:20210102094625j:plain

その向かいは奥に2020年の正月にはまだ工事中だったソニーが見えるが、その手前も囲った。

f:id:shigeo-t:20210102094713j:plain

MM53街区プロジェクトらしい。そしてホテル作り過ぎw現在みなとみらい大通り沿いには建設中のホテルが3棟ww

f:id:shigeo-t:20210102094805j:plain

f:id:shigeo-t:20210102094806j:plain

ソニーはもうできている。

f:id:shigeo-t:20210102095022j:plain

その向かいは京急本社だが相変わらずロゴの視認性が悪い。

f:id:shigeo-t:20210102095108j:plain

その京急本社につながる歩道橋は完成している。

f:id:shigeo-t:20210102095151j:plain

9月につながったらしい。

f:id:shigeo-t:20210102095206j:plain

ゼロックスの奥には新アンパンマンミュージアム

f:id:shigeo-t:20210102095255j:plain

 当時はまだアンパンマンはお目見えしていなかった。

 ラストスパート。国道1号線側に向かう。横濱ゲートタワー。

f:id:shigeo-t:20210102095620j:plain

f:id:shigeo-t:20210102095639j:plain

あと7ヶ月でできるって本当だろうか。

f:id:shigeo-t:20210102095641j:plain

建ててるものと違うんじゃね?

f:id:shigeo-t:20210102095925j:plain

期間内に終わる気がしない。

f:id:shigeo-t:20210102100010j:plain

f:id:shigeo-t:20210102100014j:plain

少し離れれば、上のほうはまだまだ。

f:id:shigeo-t:20210102100051j:plain

 

国道1号線の1月2日、3日と言えば箱根駅伝。なお、箱根駅伝はTV-CMで無観客を呼び掛けていたけど、

f:id:shigeo-t:20201231034227j:image

f:id:shigeo-t:20201231034236j:image

f:id:shigeo-t:20201231034246j:image

掲示はいつも通り。

f:id:shigeo-t:20201231110040j:plain

 でも車向けには観戦を控えろと書いてる。

f:id:shigeo-t:20210102100339j:plain

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。