いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


MNP予約番号発行したけど……

やってしまいました。

 

携帯キャリアの住所変更忘れてた。月が替わったのでdocomoで契約月数を確認してみると2017年12月が契約満了月、MNPするなら今月である。住所変更していなかったことに気づいたので住所変更も入れたが、しつこい契約内容見直し画面遷移を潜り抜けてMNP予約番号をゲット。1月18日まで有効。

 

現在使用しているiPhone 6sは使用している時はまあまあなのだが、寒い時期、朝の散歩でカメラバッグに入れて歩いているとすごい勢いでバッテリーが減る。朝の散歩中はねこ写真をアップするためだけに使用するので5分程度の使用なのだが、写真を撮り終わってPlayMemories MobileでRX100M3やα7 IIから使用する画像をコピーし、はてなハイクにメールでアップし、ツイートする。5:30に充電100%でスタートしたはずなのに、1月5日の場合は7:30まで未使用なのにすでに57%まで減っている。帰ってきて充電を開始したら27%からの充電スタート。

PlayMemories Mobile

PlayMemories Mobile

  • Sony Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

TORQUE G03はと言うと、家から日本丸パークまで Pokémon GOをやりながら行くのに、日本丸パークに着いた時点で92%の残。帰りもPokémon GOをやりながら帰ってくるのに大体70%台の残。

明らかにiPhone 6sのバッテリーは変なのだが、今年はiPhoneのバッテリー交換が安い。MNP先はmineoのDプランにしてバッテリー交換で延命しようと思っていた。


駄菓子菓子、

http://4.bp.blogspot.com/-UuqHLlLY9xw/VfS66zt4MUI/AAAAAAAAxV4/sXTQxWO7aVg/s800/building_dagashiya.png

mineoでMNPの転入切替をしようとして嵌った。mineoも住所変更していなかった。SIMの送り先の住所が旧住所のまま。SIMは確か書留扱いのはず。

 ということは住所変更してからじゃないとSIMの申し込みができない。転入切替の画面から住所変更を行った。で、こんな表示が。

f:id:shigeo-t:20180105105317p:plain

なんでたかが住所変更に10日も掛かるんだよ~。Webで入力したのに。

転記に人手を使っているんだろうか。

 

しかも、mineoはMNP転入に関してはこんな注意書きが。おおおおおお~。

f:id:shigeo-t:20180105110246p:plain

というわけで予約番号を取り直すか、auMNPしてiPhone 8にするか。一応料金シミュレートしてみた。iPhone 8 64GBでiPhone 6sを下取りに出してauピタットプラン(スーパーカケホ)でauスマートバリューmineを入れるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180105111702p:plain

 

まあ、mineoの住所変更の様子を見ながらmineoにするか、auiPhone 8にするかもう少し考える。mineoの場合、docomoMNP予約番号を取り直せば確実だし。

 

やっぱりとりあえずmineoかな。こんな話もあるし。

iPhone 6sを延命しつついiPhone SE 2という手もある。