いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


別府日帰りの旅

旅というか出張。学会で発表なので例年通り別府へ。しかし、今年はセッションが午後いちなのと、前日に別件のプレゼンが夕方から夜にかけてあり、日帰りとした。

 


 日帰りならどらやきちゃんにお留守番をお願いできる。これが無理にでも前泊するのであれば、どらやきちゃんを木曜午前にペットホテルに預けに行き、金曜日は夜帰宅なのでそのまま預かってもらい、土曜日にお迎えに行くことになる。日帰りで正解。

 

搭乗する便は8:00ちょうどのあずさ2号なので、6:40に家を出た。お留守番をお願い。

f:id:shigeo-t:20180119164347j:plain

 

YCATに向かうも、ウチのほうからYCATまで短距離で地下に降りる口は軒並みシャッターが閉まっている。ポルタに回れば入れるのは分かっているが、めんどくさいので陸橋で。

 

7:00YCAT発7:24第一ターミナル着予定のリムジンバス、渋滞に引っ掛かる。

 一度完全に停車したときにはヤバいかもと思ったが、なんとなく流れ出す。いくつか渋滞の先頭の車らしいものを追い越したが、かなりゆっくりのトレーラーはスマホいじってた。7分遅れくらいで到着、問題なし。

 

搭乗すると翼の上。座席指定で買っているので知ってた。

 定刻で離陸へ。

f:id:shigeo-t:20180119170259j:plain


無事に離陸したが雲が多くどこを通っているか分からなかった。富士山を探すのはあきらめた。

九州上空へ。

f:id:shigeo-t:20180119165627j:plain

そして着陸。


見たことないカラーリングの航空機。

f:id:shigeo-t:20180119170055j:plain

 

そしてリムジンバスへ。 

 高速道路は撮影ミスったので写真は省略。動物注意はイノシシとうさうさの2枚発見。

 

安全運転で別府北浜に到着。

 別府北浜から別府駅に向かって歩く。やはり別府と言えば油屋さん。

f:id:shigeo-t:20180119170647j:plain

 

別府駅西口から11:00発のバスに間に合った。バスでビーコンプラザに行けたのは初。

f:id:shigeo-t:20180119170846j:plain

すぐに到着。普段は団体で移動が多いのでちょっと建物内を撮影。

f:id:shigeo-t:20180119171230j:plain

f:id:shigeo-t:20180119171313j:plain

f:id:shigeo-t:20180119171312j:plain

 

3Fで受付を済ませ、B1のセッション会場へ。開いていなかったらどこかを彷徨わなければいけなかったが、前のセッションは終わっていて部屋には誰もいない。

電源を確保して月曜日のピッチ用PowerPointの最終調整。3営業日連続でプレゼンというわけです。ビーコンプラザ、電源事情は劣悪なので3mのタップUSB充電ポート2口付を持ってきた。日帰りなのに。

f:id:shigeo-t:20180119171931j:plain

f:id:shigeo-t:20180119171843j:plain

締め切りの12時になる前に送信完了。

 

そして今度はプレゼンの発音チェックと練習と時間調整。時間が取れないのは分かっていたので、プレゼン資料は正月休み中に作成し、ほぼそのまま当日を迎えた。

通しで練習する余裕が無かったので、Google翻訳で発音が分からない単語の発音をチェック。そしてブツブツ読みながら時間をチェック。長いところはカット。

 

12:00を過ぎたところで他の発表者も到着し始める。当然話しかけてくるので練習にならないwまあ、練習せずに当日迎える奴が悪いんだけど。

 ネイティブスピーカーが日本人にもわかるように話すと、相当早いのによくわかる。グダグダのオレの後でコントラストがすごいw

 

ほとんどのみなさんはAPU見学に行くというので、オレは単独でダラダラと別府北浜を目指す。

 別府公園で梅のつぼみ発見。別府でもまだだった。一輪だけ咲いていたので、逆光の中ストロボ点灯させて撮影。

f:id:shigeo-t:20180119172944j:plain

 

別府駅では右手の先だけ温泉入浴。

f:id:shigeo-t:20180119173308j:plain

f:id:shigeo-t:20180119173318j:plain

どらやきちゃんにやられた傷に効いたはず。人差し指の同じ場所に縦横別な日に攻撃を受けている。

f:id:shigeo-t:20180119173357j:plain

 

毎年気になる高等温泉。

f:id:shigeo-t:20180119173634j:plain

 

別府北浜に着くとリムジンバスもちょうど到着。しかし、

 別府駅→別府北浜間、歩かなくてもよかったのだ。時刻表調べずにダラダラ歩いていたのでどっちでもいいんだけど。

 

リムジンバスではほぼ寝てたので写真なし。大分空港到着。前の降車客のお兄さんがApple Payで払うも残高不足。しかもなかなかチャージできない。まさかの降車時2分待ちwオレの場合Suicaは上限2万円と低いので、1万円切ったら1万円チャージしておくので残高不足知らず。

 

この像は知らなかったかも。

f:id:shigeo-t:20180119173755j:plain

 

 どらやきちゃん向けのお土産を探すも、猫用は無かったので自分用だけお土産購入。

ざびえる (12個入り)

ざびえる (12個入り)

 

 

 

 

乗る便まで色々仕事をして搭乗。予約の時は往復同じ席にしたと思ったのだが、なんと窓際なのに窓が無い20K。今となっては予約通りなのか変更されたのか、早割なのでよくわからない。探せば予約時の座席指定の情報を持っているのかもしれないが。

 

帰宅後はあれこれ大変。

 これが許してやるの図。

f:id:shigeo-t:20180120044814j:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。