いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


AutomoCamって面白い

こないだiPhoneに入れたAutomoCam。

 AUTOMO CAMERA - AUTOMO

f:id:shigeo-t:20160613043947p:plain

Automo Camera

Automo Camera

  • Automo
  • 写真/ビデオ
  • ¥150

 

ナンバープレートを検出し、塗りつぶしてくれる。こんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160605035157j:plain

とっても便利。その場で写真撮影でもOK、すでに撮ってある写真でもOK。

 

これで、終わるとなんなので、色々試してみた。

普通に使っている分にはお役立ちアプリなわけだが、どんなナンバーでも塗りつぶしてくれるんだろうかと思ったので、いろんな車のナンバーを撮っておき、確認してみた。

 

まずはごく一般的な普通乗用車のナンバー。カメラボタンを押すとこのように塗りつぶす。

f:id:shigeo-t:20160613044840p:plain

検出中はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160613045007p:plain

そして軽乗用車のナンバーも検出する。なぜか8が塗られていないが。

f:id:shigeo-t:20160613045200p:plain

バイクのナンバーはうまくいったりいかなかったり。手で黄色にマスクしたが、この黄色のマスクの下にバイクのナンバーがある。

f:id:shigeo-t:20160613045420j:plain

そのままやってみたら失敗した。

f:id:shigeo-t:20160613045542p:plain

手前の一台だけにしてみた。一部塗り残しはあるが検出できた。f:id:shigeo-t:20160613045634p:plain

もっと小さいナンバーということで50cc原付を撮影してみた。1台は一部塗り残しあり、もう一台は完全に塗られている。

f:id:shigeo-t:20160613045626p:plain

 

ということでここまでの整理では、

  • 検出できないこともある
  • 完全に塗ることもあれば、一部塗り残す場合もある
  • 複数台OK
  • バイク、原付のナンバーもOK

である。

 

事業用ナンバー(緑ナンバー)にもチャレンジ。何度やっても検出しない。

f:id:shigeo-t:20160613050040p:plainf:id:shigeo-t:20160613050054p:plain

 もちろん、軽の事業用ナンバーも対象外のようだ。 

f:id:shigeo-t:20160613050338p:plain

 

中古車センターで陳列車用のナンバープレートも集めてみた。トヨタはいずれもNG。

f:id:shigeo-t:20160613050532p:plainf:id:shigeo-t:20160613050543p:plain

しかし日産のナンバーは一部塗ったようだ。

f:id:shigeo-t:20160613050551p:plainf:id:shigeo-t:20160613050603p:plain

 

 

屋外や路上でナンバー写真を集めるのは限度があるので、Google先生を使うことに。まずは外国のナンバー。対象外のようだ。

f:id:shigeo-t:20160613050952j:plainf:id:shigeo-t:20160613051002p:plain

昔の軽自動車の小さいナンバーは検出できた。

f:id:shigeo-t:20160613051210p:plain

 

 じゃあ、ナンバーがいっぱいあったらどうなるのか。

f:id:shigeo-t:20160613051307j:plain

結果はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160613051744p:plain

そして、実際のナンバーの書体と異なるナンバープレートの例では、完全に失敗する。

f:id:shigeo-t:20160613051931j:plain

f:id:shigeo-t:20160613052034p:plain

 

 というわけで、検出に失敗する理由はいくつかあるのだろうが、どうやらナンバープレートに使われている書体を見て塗りつぶす仕様のようだ。

 

もう一度書くけど、普通に使う分にはとても便利なアプリである。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。