いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016年4月~2016年5月の血圧動向

5月は4月とくらべて相対的にはよくなっているのだが、帰省していた期間だけはとても悪い。

 

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

ダウンロードしたデータについては、今回も4月~5月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

 前回はこれ。


例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2016年5月分

f:id:shigeo-t:20160606031051p:plain

2016年4月分

f:id:shigeo-t:20160508035046p:plain

比較 (4月分-3月分 差分算出) 

f:id:shigeo-t:20160606031217p:plain

 

比較表で見ると4月に改善したピーク時の数字(MAX,AM,PM)がすべて増えている。ここの数字はすべて5月上旬ゴールデンウィーク中、実家に帰省している時の数字が効いている。見てみると歴然なのでこの期間を貼ってみる。

f:id:shigeo-t:20160606031516p:plain

5月1日の朝の散歩後に出発し、5月1日の夜からが実家である。3泊4日で帰ってきたのだが、3泊した朝はいずれも最高血圧最低血圧も高血圧である。夜はまあまあ。で、自宅に帰着してからは全く問題ない。

 

月全体で見ると下がっていることはMIN,最頻値,中央値のいずれもがマイナスということで分かる。ただ月初の高血圧があるので、偏差、分散は大きい。

 

折れ線グラフでは、上記のように月初は高い。

f:id:shigeo-t:20160606032816p:plain

 

散布図のほうは最高血圧は朝に最も高い149mmHgが出ている。夜の計測では最低血圧が46mmHgというとても低い値が出ている。

昼はあまり測っていないのでデータが無い。

f:id:shigeo-t:20160606032913p:plain

 

色分けした高値についてカウントした。

f:id:shigeo-t:20160606032958p:plain

 

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較したい。 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 

測定値は朝の最高血圧は-1mmHgである。上に書いたようにピークはとても高いのに、平均にしてしまうと問題が全くないように見える。

その他も血圧はいずれも4月比でマイナス。

高血圧の場合ピークが高すぎる場合にトラブル(オレみたいに脳内出血とか)があるので、平均が高いとかは傾向としてはわかるが全体としてはあまり意味がない。

f:id:shigeo-t:20160606033830p:plain

 

つづいて朝晩の血圧変化であるが、朝晩共にばらつきは同じで5月のほうが低い。

f:id:shigeo-t:20160606034217p:plain

 

3つめは朝の血圧の分類であるが、4月5月はあまり変わりがない。

f:id:shigeo-t:20160606034404p:plain

 

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。ウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

分布は低い側にピークが移り、良い傾向。

気付いたんだけど、この値の区切り方、バカじゃね?最高血圧は125~135mmHgなんだが、120~129mmHgで区切ってしまったら、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20160606034504p:plain

 

トレンドだが、この半年分しかでていないグラフ、いつ直るんでしょうね。2月、3月は悪かったが1月レベルまで戻っていることが分かる。最低血圧が高めの傾向なのだが、81mmHgなので12月レベルまで戻っている。

f:id:shigeo-t:20160606034616p:plain

 今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。