いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


買いました α7 IIアプリインストール編&動画撮影編

前回はスマホと接続するところまで書いたが、一緒にアプリのインストールもやってた。

 

アプリインストール編

PCでPlayMemories Camera Appsに接続し、サインインする。PlayMemories Onlineにサインインしたことが無かったので、アカウント作成してサインインした。

α7IIをPCに接続し、

f:id:shigeo-t:20160612022421j:plain

アプリを選んで[インストール]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160612022807p:plain

α7IIの画面がアプリケーションダウンロードに変わる。

f:id:shigeo-t:20160612022725j:plain

ダウンロードが終わるとインストールに切り替わる。

f:id:shigeo-t:20160612022640j:plain

インストールが終わるとPC側はこの画面。

f:id:shigeo-t:20160612022843p:plain

 

今回インストールしたのは、夜景撮影時などに使えるかもと思って入れてみた、タッチレスシャッター。ファインダーに手をかざすとシャッターが切れる。

 

実際に使ってみると、この画面。SEL70300Gにはレンズ側にも手ぶれ補正のスイッチが付いている。

f:id:shigeo-t:20160612023257j:plain

OFFにすると無事に撮影できた。ちょっと使いにくいが。アプリは悪くない。起動しておくだけだし。この撮影方法だとファインダーに手をかざすのだが、思ったタイミングで撮影できず、ちょっとずれる。静的な図柄なら問題は無いが、花火などだとタイミングがずれそう。でもまあ、普段はリモコンを持ち歩いていないので、緊急避難的には使える。

結局、取扱説明書をよく見てみたら、すでに持っているRMT-DSLR1がサポートされている。こちらを設定して使ってみたらきちんと撮影できた。

f:id:shigeo-t:20160612024300j:plain

 

ソニー リモートコマンダー RMT-DSLR2

ソニー リモートコマンダー RMT-DSLR2

 

 

 動画撮影編

α7IIには動画撮影機能もある。とりあえず撮ってみることに。最初はミス。SEL70300Gレンズ側のスイッチがMFになってた。AFが動かずピントぼんやり。ハクセキレイ側のほうがピント合っている感じ。

次。今度は大丈夫。おさかなくわえたどらねこ♪の図。なかちゃんをもふってたら、コワが釣り人が落としていった魚をカラスから奪取。

f:id:shigeo-t:20160612032018j:plain

奪取の瞬間には間に合わなかったし、動画にはカラスが鳴いている声は入っていないが、写真の時点ではカーカーうるさく訴えていた。写真撮っている場合じゃないぞと録画ボタンをポチっと。

 

そして昨日(6/11)、大さん橋に日の出を撮りに行って帰る途中、猫がいた。3頭いたのだがその中の1頭、かっこいい白靴下ちゃん。なんか風格がある。

f:id:shigeo-t:20160612032522j:plain

ゴロゴロし始めたので、写真撮っている場合じゃないぞと動画撮影開始。

f:id:shigeo-t:20160612032637j:plain

あんまり動いてくれなかった。望遠で撮ると、できるだけカメラを動かさないようにしているつもりでも、かなり大きく動く。難しい。

動画をガシガシ撮るならステディカムも必要だろうが、基本は写真なのでとりあえずこのまま。 

でも安い奴もあるんだな。動画用じゃなく、接写用としてハンドルグリップ欲しいかも。昨日は時間があったので、α7IIにLA-EA4+SAL16F28で接写にチャレンジしてみたけど、なかなか鼻に寄れなかった。α55+SAL16F28と比べると重いし大きくて扱いにくい。

f:id:shigeo-t:20160612034439j:plain

f:id:shigeo-t:20160612034853j:plain

これ、どうやって撮っているかというと、レンズを手前にカメラ本体を遠くに右手で持ち、左手でシャッターボタンを押す感じ。ファインダーは見ずに勘で撮影。

f:id:shigeo-t:20160612034943j:plain

これはカメラを置いて撮影。もちろんファインダーは見ずに勘で撮影。

f:id:shigeo-t:20160612035101j:plain

 

α7IIでは動画はフルハイビジョン(1920x1080)。AVCHDモードのまま(XAVC S 約50Mbpsもある)だと、なんか普段使っているDSC-HX9Vよりも動画のファイルサイズが小さい気がする。もう少し研究してみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。