いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


マイナンバーカードの受け取りに行ってきた

こってり忘れてた(誤用)。

ドキュメント書きに集中しようと思い、6/13は朝から大雨の中シェアドオフィスに行って書き物していたのだった。

 

Googleカレンダーが、マイナンバーカードの受け取りについて教えてくれたのは13:30。開始は14時。おおおおおおおおおおおおおおおお、30分しか無いじゃないかーーーーーーー。

 

マイナンバーカードの受け取りに必要な物は自宅においてある。持って歩くものじゃないし。段取りとしては、自宅に帰って受け取りに必要な物をピックアップし、受け取り場所の区役所に行かなければならない。シェアドオフィスと自宅間の移動は通常はバス。ほぼ朝の散歩で歩いている区間と同じだが、PC等を背負って歩くのはキツいのでいつもはバス。ただ、バスを待っている時間は無い。

 

とにかくまずは自宅に戻らなければいけないので荷物をまとめようとするが、こういう焦った時ってなかなかまとまらない。気づいてから5分掛かってオフィスを出、傘をさしてタクシーを拾いやすい場所にダッシュ。なんとか拾え、自宅まで。

 

何が必要なのかを調べなきゃと思ったのでタクシー内でメールを探す。gmailにあった。

交付予約日時:2016/06/13 14:00 ~
交付場所:西区役所

【持ち物】
〇交付通知書
〇通知カード
住民基本台帳カード(交付を受けている方)
〇本人確認資料 2点確認します。
認印

交付通知書と通知カードって似たような名前である。分かんねーよとか思った。

 

タクシーで自宅と反対側に到着。左折レーン右折レーン含めて6車線あるの、ウチの前。タクシーの支払いはSuicaが使えた。降りたら歩行者信号が赤になりそう。ダッシュで渡り切る。

 

こういうことがあると思ったので、交付通知書のハガキと通知カードの封書は、それぞれマグネットで留めてあった。印鑑も持ってすぐに家を飛び出す。この時点で13:50。

 

時間がないので車で行くかタクシーで行くか一瞬考えたが、こういうときこそ焦って起こす自分のミスが怖い。タクシーで行くことに。

弊社の近所は右折禁止、一方通行ばかり。区役所方向に行くのは自宅前側からだと右折しなければいけない。そこでさきほどタクシーを降りた側に渡る。

雨が強いので傘をさす。道路を渡ったが、進行方向だと空車のタクシーが少ないことに気づき、さっきシェアドオフィスから来た方向に少し移動。また、なんとか拾えた時点で5分前。

運転手さんのナイス判断で、信号待ち2回で到着。区役所のコインパーキングは満車。近隣にコインパーキングは無いので、タクシー移動は大正解だった。

 

区役所の入口で窓口の場所を聞いて窓口に行く。ちょうど空いていてすぐに手続きに入る。

オレのマイナンバーは37ということで(違う)。暗証番号を書いて待ってろということなのでちょっと一息。

f:id:shigeo-t:20160614015927j:plain

 

少し待たされて暗証番号の設定。タッチパネルで入れる。スタイラス使って入力。ほどなく完了。ちゃんとクリアファイルも持って行っていたので出された封筒を一度断ったが、いやいやブログ用にもらっておくほうがいいだろうということで受け取った。織らなきゃA4の紙を入れられないので、封筒は使わず。

上の暗証番号の用紙以外に、下記のプリントを受け取った。

f:id:shigeo-t:20160614020239j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020243j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020332j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020338j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020340j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020355j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020453j:plain

引っ越ししても電子証明書失効しちゃうのね。


あとは肝心のマイナンバーカード。こういう目隠しが入ったペラペラのケースに入れてくれた。

f:id:shigeo-t:20160614020718j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020719j:plain

 カードはこんな感じ。f:id:shigeo-t:20160614020923j:plain

f:id:shigeo-t:20160614020922j:plain

ケースに入れるとこんな感じ。性別を隠しているのか。

f:id:shigeo-t:20160614020811j:plain

QRコード部分が隠れていない。2016/06/17修正して再掲。

f:id:shigeo-t:20160617042411j:plain

→一度削除し、修正して再掲の理由はこちら。

 

手続き終わったのは14:25。次の予約の回は14:30だった模様なので、ほぼ遅れずに行けたのはよかった。GoogleカレンダーGmailのせいで助かった。Google様には足を向けて眠れない。どっちにあるかわかんないけど。

f:id:shigeo-t:20160614022009j:plain

ん、どういうこと?まあいいや、受け取ったし。

f:id:shigeo-t:20160614022003j:plain

 

受取予約日をすっかり忘れていた罰のタクシー代はちょうど2,000円。領収書を見ると、13:59:45だな。すげえ。

f:id:shigeo-t:20160614051515j:plain

 

 

帰り道にマイナちゃん似の看板が。マイナちゃんは左耳、ラビットホームは右耳が曲がってる。

f:id:shigeo-t:20160614022324j:plain

 

雨降っているので京急で横浜へ。歩く時間はあんまり変わらないような気もするが。

f:id:shigeo-t:20160614022553j:plain

 

こんどは電子証明書の確認をしてみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。