いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


カメラバッグ買い替えた

買い替えようと思って調べ始めてから、ずいぶん掛かってしまった。

 

これまでTIMBUK2のカメラメッセンジャーMを使ってきていて、機能的には全く不満が無かった。しかし、内側のゴム引き部分がボロボロになっていて、実際に粉状になってカメラに付着するようになってきた。昨年の今頃から。単なる粉なら払えばいいんだけど、ゴム引き部分の剥離なので微妙に粘着する。ちょっと難儀していた。

f:id:shigeo-t:20160609034730j:plain

 

で、α300を買ってすぐに買ったバッグなのでもう7年。割と丈夫で中のゴム引き部分の剥離以外は、ちょっと角と背中が当たる部分が擦れているだけ。

f:id:shigeo-t:20160609035110j:plain

f:id:shigeo-t:20160609035113j:plain

定期的に洗濯機で丸洗いしてはいるが、もともと汚れはあまり付かない素材のようだ。なので、本当に同じものが欲しい。 

 

問題は、TIMBUK2のカメラメッセンジャーMがもう売られていないこと。別の形状のものやサイズ違いは全く無いわけでもないのだが。

 

本国サイトを見ても同じ。

 

このため、出物が無いか時折探していた。もともとTIMBUK2東急ハンズで買ったような気がする。移転前の横浜店。ヨドバシ横浜だと、今はこういう形状のショルダーのカメラバッグは全く無い。Amazonには購入記録がない。そうなると多分東急ハンズ。対抗は高島屋。徒歩圏内で買ったものと思われる。なにかの用で行ったついでに売り場を見てみるのだが、同じじゃなくてもこの手のバッグはなかなか見当たらない。

ネットで検索すると、いくつか在庫がありそうに見えるサイトもあるのだが、軒並み売り切れである。

 

そんなわけで、カメラも買ったことだしバッグも買い替えることにした。インナーボックスはまだ大丈夫。外側だけ替える作戦である。武器はコレ↓。

タジマ マイコンベ 5.5m 13mm幅 メートル目盛 NMY-55

タジマ マイコンベ 5.5m 13mm幅 メートル目盛 NMY-55

 

 

何度もサイズを測った結果、TIMBUK2のクラシックメッセンジャーMが、これまで使っていたカメラメッセンジャーMとほぼ同じサイズっぽいということになった。さっそくポチっと。

 汚れが付きにくいのなら明るい色でもいいかと。

 

箱がでかい。

f:id:shigeo-t:20160609041753j:plain

 バッグも微妙に大きいような気がしないでもない。

f:id:shigeo-t:20160609041844j:plain

 付属品はこれ。背負ったときにずれないようにできるようだ。使わないけど。

f:id:shigeo-t:20160609043404j:plain

カメラメッセンジャーには無かったポケットが左右。後方に仕切り。左右のポケットは折り畳み傘を入れるのにちょうどいい。後方の仕切りはタブレット入れにちょうどいい。

f:id:shigeo-t:20160609043549j:plain

f:id:shigeo-t:20160609043556j:plain

 

フロント内側のポケットは、カメラメッセンジャーだとバッテリー入れにちょうどいいのが2つあったが、大2、小2で小にはNP-NW50が入らない。大だと2個入れてもスカスカ。ちょっと不便。ファスナー付きの仕切りもある。バッグのサイズのままなので、小物入れにはならない。

f:id:shigeo-t:20160609043910j:plain

フロント外側のポケットはカメラメッセンジャーと同じ。ファスナー無しとファスナー付。

f:id:shigeo-t:20160609044134j:plain

 底はカメラメッセンジャーよりも広がるが、ストラップで絞ることができる。インナーに合わせて少し絞っている。

f:id:shigeo-t:20160609044327j:plain

インナーを入れるとこんな感じ。左右と底部、上部に微妙に余裕が増えた。f:id:shigeo-t:20160609044524j:plain

ストラップ斜め掛けで背負って歩いているのだが、すぐにカメラを出したいときにはバッグを右の腰前に持ってきてこうやって開くと、レンズを下にして縦に入れている一眼カメラが取り出しやすい。右手を入れるとすぐにグリップを握れる。「あ、鳥だ」というときにもたつかない。

一方、コンパクトデジカメのHX9Vは左側の仕切りに入れていて、左手で取り出す。

f:id:shigeo-t:20160609044521j:plain

TIMBUK2のショルダーのいいところは、このように蓋部にグリップがあるところ。車の中とかでちょっと動かすときに、ここを引けば引き寄せられる。

f:id:shigeo-t:20160609045121j:plain

 

といった感じで、もう少し小さいサイズのバッグも買ったったw。

雨じゃない朝は、ほぼ毎日カメラバッグを担いで散歩に出ているわけだが、散歩を徒歩に変えてから、標準ズームに変えた日はほとんど無い。数ヶ月に1度程度。ほとんど望遠ズームのまま。自転車の時は山下公園まで行っていたので花を撮るときなどに標準ズームを使っていたのだが。

なので、α7IIとHX9Vだけ入ればいいので、お安い小さいサイズのバッグも手に入れた。

f:id:shigeo-t:20160609045845j:plain

おしゃれショルダーですよw

f:id:shigeo-t:20160609050124j:plain

仕切りが2つあるので3室作ってみたら、今まで通り全部入った。

f:id:shigeo-t:20160609050114j:plain

望遠ズームなのでカメラがちょっと蓋が浮く感じだけど、まあ入ることは入る。ただ、傘は入らないので天気のいい日専用だな。天気のいい日に一度使ってみた。キツいので出し入れは少しもたつく。今度の天気が良い日は、α7IIを寝かして入れて、α7IIとHX9Vだけにして使ってみようと思う、今朝は雨。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。