いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


DBR-Z610 内蔵HDD死んだ

長らく使ってきた東芝DBR-Z610、恐れていた内蔵HDDが認識不良である。

shigeo-t.hatenablog.com

 

外付けHDDが壊れる事象は何度かあった。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

結局悪さをしていたのは外付けHDDそのもので他に接続している外付けHDDを道連れに死んでいくのだった。まあ、東芝の仕様も悪いのだが。HDD交換により外付けHDDは安定していた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

一方、内蔵HDDは今年に入ってから何度か録画ミスが起こっていた。大体30時間ぐらいは空けて使っていたのだが。逆にそのあたりへの書き込みが多かったのがいけなかったのかもしれない。そういう時は古い番組を見て消したりしていた。HDDに残っている番組は見たら消す対象ばかりだし。外付けHDDが安定してからは絶対見たい番組は外付けHDDにアーカイブしていたし。

 

今朝起きてみたら、最後の1番組は7秒しか撮れてないしその前の番組も途中で終わってる。再生してみるととぎれとぎれにしか動かない。そこでこれのうち、長押しだけをやってみた。

f:id:shigeo-t:20210817031202p:plain

 

すると、HDDの残容量は30時間ちょっとなのに録画番組無しになってしまった。

f:id:shigeo-t:20210817031253j:plain

適当に放送中の番組を録画しようとするとこうなる。

f:id:shigeo-t:20210817031532j:plain

つまり振り出しに戻る。

 

本体診断機能を使って内蔵HDDを確認するとこれである。「すべての初期化」をしろって出ている。

f:id:shigeo-t:20210817031419j:plain

おいおい、まともに動いてる外付けHDDも消しちゃうってこと?

 

一応すべての初期化を選んでみる。

f:id:shigeo-t:20210817031756j:plain

やっぱり怖いこと書いてる。

f:id:shigeo-t:20210817031745j:plain

 

内蔵HDDは初期化したいけど外付けHDDは初期化したくないぞ。ということで、問合せしてみて全部初期化されるなら、しばらくは内蔵HDD無しで運用しながら色々考えてみる。BD-Rへの書き出しもBD-Rの初期化でエラーになるし。BD再生は問題ないんだが。一応この手は使えるが外付けHDDに録画されているのは莫大だからなあ。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

修理に出すなら内蔵HDD、BDドライブ両方修理してもらおう。その間はもう一台買うべきかな。

 

またREGZAの買い増しならこの手も使えるかもしれない。

www.4682.info

でも他社にするかもしれない。ちょっと考えてみる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。