いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


救出したい その3

救出した番組、PCでは見ることができていたが、TVモニタでも見てみようというフェーズになった。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

そこでFire TV Stickである。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Amazonのストアでアプリを探すとVLCのFire版が使えるようだ。

www.amazon.co.jp

VLC for Fire

VLC for Fire

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: アプリ
 

 

早速探してインストール。

f:id:shigeo-t:20200921094956j:plain

無料である。

f:id:shigeo-t:20200921095017j:plain

起動してみる。

f:id:shigeo-t:20200921095041j:plain

ブラウジングがあるので選択してみる。

f:id:shigeo-t:20200921095127j:plain

ここはローカルネットワークでしょうということで選択してみると、起動中のPCと2台のNASが見つかる。

f:id:shigeo-t:20200921095210j:plain

あっさり開いた。PCからだとユーザIDとパスワードが必要なのに何も聞かれなかった。

f:id:shigeo-t:20200921095323j:plain

Shareの方を開いてみる。TVというフォルダを作って放り込んでおいたので、TVを開く。

f:id:shigeo-t:20200921095357j:plain

OBS Studioで作成したmkvファイルが並んでいる。mkvはマイナーってほどでもないけどメジャーな形式でも無いので心配だったけど拾ってきている。

f:id:shigeo-t:20200921095532j:plain

再生。問題ない。

f:id:shigeo-t:20200921095602j:plain

f:id:shigeo-t:20200921095625j:plain

早送りと早戻しもできる。

f:id:shigeo-t:20200921095657j:plain

 

ところで、あいつがトラブル13話目以降に作成したファイルには音声が記録されていなかった。

 

どうやらOBS Studioの設定が勝手に変わっていて、デスクトップ音声が無効になってた。USBプラグを抜き差ししたせいか?

w.atwiki.jp

 

DVDレコーダーのHDDが少しずつイカレてきていて、視聴できない番組がポツポツあるので早くアーカイブを完了したい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。