いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


REGZAの外付けハードディスクの内蔵HDDが調子悪いので交換してみた

REGZAに接続しているHDD2が何度も壊れる。ある程度撮りたまってくると、まずはコマが飛んだりプチフリーズしたり。そしてある日新しいディスクかのように振る舞う。

 

以前はなんとか頑張って直そうとしていたのだが、下記作業後に以前のHDD2をHDD1に、以前のHDD1をHDD2に入れ替えてからは壊れるのはHDD2だけ。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

もう4度目くらいのデータ全飛びだったので諦めて買い替えようかと思って外していた。しかし、眺めているうちにどうせ入っているのは3.5インチのSATAディスクのはずなので、余っているディスクと換装すりゃいいじゃんという結論に。

 

探してみると分解方法はあった。一応写真撮ったけど、分解方法・換装方法は下記の記事通り。対象機種はHD-LB1.0TU2。


手順は記事通りなので淡々と写真を貼っていく。ツメ1がなかなか外れない。

f:id:shigeo-t:20200429101500j:plain

 最初は精密ドライバーでやっていたのだが、最終的には普通のドライバーに。それくらい力を入れないと外れないし、これを使っても壊れない。

f:id:shigeo-t:20200429101628j:plain

買った店については全然覚えが無いんだけど、消費税5%の時にLOFTで買ったドライバーセット。横浜そごうの中のLOFTかなあ。このシールを見るまで今は亡きダイナミック♬ダイクマ~♩で買ったと思ってた。でも考えてみるとダイクマは消費税3%の時にヤマダに買われたような気がする。

f:id:shigeo-t:20200429101734j:plain

ツメ1,2はなかなか外れないけど3,4は外れたので先に進む。

f:id:shigeo-t:20200429101836j:plain

バキバキっと外した。出てきたのはSeagate 1TB。この時期のSeagateは完全に外れだわww

f:id:shigeo-t:20200429101955j:plain

f:id:shigeo-t:20200429102311j:plain

箱から出す。

f:id:shigeo-t:20200429102712j:plain

回路を外す。

f:id:shigeo-t:20200429102747j:plain

手持ちの余り3.5インチHDDはWDの5TBと1TB。

f:id:shigeo-t:20200429102848j:plainf:id:shigeo-t:20200429102924j:plain

これまで容量的に1TBで問題が無かったので、1TBを使うことに。5TBは何かのバックアップなので中身確認しなければいけないけど、1TBはもう相当古いのでいいだろうというのもある。

少しカタカタいってる気もするが持ち歩くわけでもないので気にしない方向で。実はもう一度分解して見直そうかと思ったけど、またツメ1,2が外れないので断念。

f:id:shigeo-t:20200429103127j:plain

早速REGZAに接続。

f:id:shigeo-t:20200429103314j:plain

あまりよくないUIに苦戦しながらもつながった。いつもならダビングしないんだけど、動作確認としてダビング実施。

f:id:shigeo-t:20200429103424j:plain

15分番組なのですぐに終わる。

f:id:shigeo-t:20200429103513j:plain

再生してみたけど問題ない。

f:id:shigeo-t:20200429103553j:plain

 

同じ1TBのバッファロー(後継モデル)を選ぶと14,800円もする。というわけで、なんか得した気分。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。