いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


救出したい その2

というわけで(下記参照の事)、(案1)は数分で断念。

 

shigeo-t.hatenablog.com

  

 案2の接続

 図を再掲。

f:id:shigeo-t:20200808094203p:plain

HDMI切替器はすでにDV-AC55とつながっているので、HDMIゲームキャプチャボードを取り出す。

f:id:shigeo-t:20200808101805j:plain

f:id:shigeo-t:20200808101811j:plain

本体。

f:id:shigeo-t:20200808101817j:plain

f:id:shigeo-t:20200808101824j:plain

付属品。ベルトに通してぶら下げて使う人もいるんだろうか。そういう用途にしか見えない。

f:id:shigeo-t:20200808101829j:plain

 3.0のタイプA オス―オス。

f:id:shigeo-t:20200808101842j:plain

 3.0のタイプA オス―オスって売ってるんだな。

 並べてみる。

f:id:shigeo-t:20200808101857j:plain

説明書はなぜか裏表同じ。そして「説」が無い。HSV323という型名らしい。

f:id:shigeo-t:20200808102344j:plain


ThinkPad W530のUSB 3.0ポートに接続。給電はUSBからで他の給電は不要。
f:id:shigeo-t:20200804134814p:plain

f:id:shigeo-t:20200804134837p:plain

 とりあえずZoomで使ってみる。

f:id:shigeo-t:20200804135026p:plain

 案2接続の前に、まずはHSV323に直接デジカメのDSC-HX9Vをつないでみた。

f:id:shigeo-t:20200808103007j:plain

Zoomで反転設定を入れているので左右反転しているがきちんと映る。後日社内ミーティングでもデジカメ側の設定をいじらずにこのまま使ってみた。専務にウケてた。なお、Zoomで録画すると反転していなかったので、本人視聴分の反転のみで相手先にも反転なしの画像が行っているはず。

f:id:shigeo-t:20200804135127p:plain

 ところがである。数分動いたと思ったらHSV323が認識されなくなった。

f:id:shigeo-t:20200804135504p:plain

 何度も抜き差ししたり、あちこち見たり。認識しない。

f:id:shigeo-t:20200804135939p:plain

ThinkPad W530をリブートしたら安定した。再発せず。

f:id:shigeo-t:20200804140556p:plain

 そこで(案2)の図のように接続変更。

f:id:shigeo-t:20200804142940p:plain

 次にOBS Studioをインストールして、

obsproject.com

説明書通りに設定して接続。きれいに映る。

f:id:shigeo-t:20200804144749p:plain

 

ところがThinkPad W530からDV-AC55の音が出ない。そこでAVアンプのYAMAHA RX-A1010経由にしたらThinkPad W530からDV-AC55の音が出た。これを(案2´)とする。

f:id:shigeo-t:20200808103929p:plain

RX-A1010はHDMI出力同時2系統なのでTVにもつながったままである。音が出た良かったと思ってTVを消したらThinkPad W530側で音が消えた。謎である。

 

順番としてはこうである。

  1. Zoomで実験。音が出るかどうかは気にしてなかった
  2. OBS Studioを入れ説明書に従って設定。OBSのバージョンの違いか、完全には同じ画面になっていない箇所あり
  3. 音が出ないのでOBSの設定をあちこちいじる
  4. ダメなのでRX-A1010経由にすると音が出る
  5. TVを消してみたら音が消える

よくわからないのだがOBSの設定は#3のまま(案2)の接続にしたり(案2')の接続にしたり(案2´)のままTV出力の代わりにダミーHDMIプラグを接続したりしていたら、

shigeo-t.hatenablog.com

 

(案2)の接続に戻した時に音が出た。そこでプロジェクトXである。DV-AC55に録画されてた。TVの音を消しThinkPad W530の音で録画した。

youtu.be

画面で流れているのはこの回。

地上の星

地上の星

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 これで救出作業を開始したのだが、#3でいじったせいで音にエコーが掛かっていて4ファイルくらい救出した後でOBSの設定を直して再度救出活動再開。

 

HSV323は別の事にも使っているのだが、それはまた別の回で。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。