いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows Vista Business壊れた\(^o^)/

ThinkPad X200はX220入手後、数か月におきにしか使っていなかった。OSはWindows Vista Business 64bit。このごろWindows Updateに失敗する。

 

そこでWindows Vistaは仮想化して動態保存することにした。使っているSSDは弊社のPCでは一番高スペックのIntel SSD 520 Series 480GB。W520を設定している時は480GBは売り切れで、泣く泣く240GBを購入したのだった。SSDはCrucial SSD BX100 500GBが余っているので、X200にはBX100を使い他のOSを入れる。BX100はX220のWindows 8.1が入っているが、Windows 10が安定して使えているのでもういらない。

 

そんな感じでIntel SSD 520 Series 480GBを外したX200は、ドライバの都合もあるのでWindows Server 2008 R2あたりを入れてNAS化しようかと。X200用のウルトラベースも持っていて(X200購入時特典でタダだった)、DVDドライブも搭載している。光学ドライブ部分をはHDDに換装できる。2.5インチHDDも500GBとかが余っている。

 

なお、X200Windows 10ではドライバ探しに苦労することは判明済み。最新OSは使えない。

Windows OSは下記の理由で選び放題。

Linuxでもいいんだけど、めんどくさい。NTFSにしておけばOSが壊れても別PCに挿せばすぐに読み出せる。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

 

 

まずVMware vCenter Converter Standaloneを使い、Vistaの仮想化を開始。300GB以上なのでESXiに直接流し込む方法では無く、外付けHDDを付けてP2I。

f:id:shigeo-t:20160329025231j:plainf:id:shigeo-t:20160329025225j:plain

VMware vCenter Converter Standaloneの手順はこちら。

ところがコンバートが途中で失敗する。最初は4分、次は59分。Vistaは動態保存するだけで特に用途は無いので(数か月使わなくても問題ないレベル)、明らかに不要なデータや不要なアプリなどはどんどん削除して、コンバート容量を削減することにした。

そしたら「お」のキートップが取れた(>_<)

 キートップは下記を参考に簡単に修復。

  パソコンのキーボードのキーが外れた、戻し方図解

 

そしてアンインストール後の再起動の数度目で事件が発生。

f:id:shigeo-t:20160329030308j:plain

Vistaのローディング画面が出てすぐに「Windowsエラー回復処理」画面。f:id:shigeo-t:20160329030445j:plain「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選ぶと下記の画面。

f:id:shigeo-t:20160329030715j:plain

ここで[Enter]を押すとブルースクリーン。「Windowsエラー回復処理」画面で「Windowsを通常起動する」を選んでもブルースクリーンVistaではローディング画面を除くと黒画面×2とブルースクリーンしか出なくなってしまった。

 

なんかまずいものでも消したんだろうか。それとも単純にクラッシュなんだろうか。どうしても直さなければいけないのであれば冷や汗ものだが、単に動態保存しておきたかっただけ。ここまでアンインストールで2時間くらい使っていたし、失敗したP2Iでも1時間くらい。この3時間はサンクコストとして捨てることにして、このままVistaは捨てることにした。

そして気が変わったので、X200も何かOSを入れて再生するのではなく捨てることにした。バッテリも死ぬ間際だし。今日は捨てるための色々な準備をしようと思う。色々作戦はあるが、それは長くなるので次回。

 

ふと思いついて検索したけど、これぞAmazonが得意とするロングテール。さすがに今から買う人いないと思うけど。あとVistaのOS媒体も売ってる。

できるWindows Vista (できるシリーズ)

できるWindows Vista (できるシリーズ)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。