いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


チョイモビがレンタカーとして復活してた

<2017/03/10追記>

再スタートの件は下記。

以下の内容は2016年のレンタカーとしての復活について

</追記>

 

少し見掛けるので気にはなっていた。ステーションに止まっている黄色のチョイモビを見ると、パンフレット入れが掛けてあった。

f:id:shigeo-t:20160325024048j:plain

一枚頂いてきた。パンフレット入れの付け方が斬新。麻紐でぶら下げている。ちなみにクサレMS-IMEは”あさひも”で変換しても”朝日も”などしか候補が出ない。

f:id:shigeo-t:20160325024141j:plain

前から見るとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160325024618j:plain

 

過去のチョイモビ関連のエントリは下記。 

パンフレットをよく見てみる。チョイモビというサービスは終了したので、日産ニューモビリティコンセプトという車をレンタルしてくれるという話のようだ。

f:id:shigeo-t:20160325025109j:plain

裏面を見てみる。

f:id:shigeo-t:20160325025208j:plain

少しテカってしまったので、上半分を再撮影。貸出条件である。オレはチョイモビ会員カードを持っているので予約すれば乗れそうだが、持っていない人は講習~試乗体験を受けろということである。

f:id:shigeo-t:20160325025315j:plain

そして利用。日産レンタカーに電話して予約しろということらしい。この時点でめんどくさい。Webでの予約受付を用意してくれなかったのね。

保険は日産レンタカー持ち。

走れるのは横浜市内のみ、有料道路や自動車専用道路の走行不可はチョイモビ時代と同じ。乗り捨ては取扱店舗のみということで、日産レンタカーの4店舗のみである。新杉田は少し離れているけど、あとは関内・みなとみらいの3拠点。チョイモビの利点だった、市内の多くのステーションに乗り捨てという使い方はできない。

1時間単位の貸し出しで、8時間までは単純に1,080円×時間。12時間だと8時間と同じ料金なので、8時間以上は12時間まで割引があることになる。12時間借りるためには営業時間が10:00~19:00の日産グローバル本社ギャラリー以外で借りる必要がありそう。

f:id:shigeo-t:20160325025849j:plain

パンフレットから読み取れない情報としては、まずは貸出時間の指定である。事前に貸出時間を設定して借り出すのか、12時間以内に返却すればOKでそこで精算なのか読み取れない。一般的にレンタカーは、貸出時間を設定して返却時に精算だよね?

もう一つは、乗り捨て先が予約時あるいは借り出す時の指定なのか、指定の4営業所ならどこに乗り捨ててもいいのか。

電話予約という時点でもういいや感になったが、ちょっと使いにくい設定なので、この日産ニューモビリティコンセプトのレンタカーを借りることは無さそう。

昨年4月の時点では22地域154台だったようだが、約1年経った現在ではチョイモビのようにサービスが終了している地域もあるようだ。

そんなことより冒頭で吹いた。

日産自動車の豊田です。

どっちだよw 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。