いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


「The New York Timesが広告非表示ユーザに対して記事を非表示」という記事を見て試してみたのだが……

GIGAZINEの下記記事を見て試してみた。

トップページはこんな感じ。バナー広告が消えたすっきりしたデザインで、とくにこれまでと変わるところがないように見えます。ここで、リンクをクリックして個別記事ページにアクセスすると……

http://i.gzn.jp/img/2016/03/08/nyt-test-adblockers-block/a01_m.png

画面に「The best things in life aren't free.(人生で最高のものはタダではない)」と表示されました。ニューヨーク・タイムズのジャーナリズムは広告収入で成り立っているため、今後もニューヨーク・タイムズを愛読するなら2種類のサポート方法のどちらかを選んで欲しい、とのこと。

http://i.gzn.jp/img/2016/03/08/nyt-test-adblockers-block/a02_m.png

 

早速試してみた。左はAdblock Plusを使っているFirefox。右は広告ブロックしていないChrome

f:id:shigeo-t:20160309005624p:plain

FirefoxではこのようにAdblock Plusが動いている。

f:id:shigeo-t:20160309005845p:plain

GIGAZINEの記事のように記事を開いてみると、あれ?Firefoxでも記事が表示される。広告の有無の差はあるが、同じ記事が表示されている。

f:id:shigeo-t:20160309010042p:plain

GIGAZINEではμBlockをChromeに入れて使っているということだったので、μBlockを入れてみた。

f:id:shigeo-t:20160309010823p:plain

トップページに戻る。Chromeのほうでも広告が表示されなくなった。

f:id:shigeo-t:20160309010935p:plain

記事を開いてみると、あれ?やっぱり記事が表示される。広告は非表示だけど。

f:id:shigeo-t:20160309011111p:plain

μBlockをアンインストールして、今度はμBlock Originを入れてみた。

f:id:shigeo-t:20160309015124p:plain

なんで2つμBlockがあるのかと思ったら、こういうことなのか。真偽は分からないけど。

f:id:shigeo-t:20160309015255p:plain

μBlock Originを入れてトップページを表示する。やはり広告は表示されない。

f:id:shigeo-t:20160309013156p:plain

記事を開いてみると、あれ?やはり記事は表示される。

f:id:shigeo-t:20160309013343p:plain

なんだろう。これって日本で試しても記事は非表示にならないんだろうか。GIGAZINEの記事には署名が無いので分からないが、翻訳記事という可能性もある。でも、最初に見た時には、The New York Timesのトップ画面がウチと記事が同じだったんだよなあ。時間差なく翻訳記事作らなきゃいけないほど、速報性が求められる記事でもないし、なんでオレの環境だとうまくいかないんだろう。

あと普段の使い方の都合上、Chromeで広告ブロックすると不便なので、μBlock/μBlock Originはアンインストールした。

レゴ クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

レゴ クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

 
レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176

レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。