いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


日本大学 会見雑感

どおしてどおしてオレが書くと会見する?

 

 

今回は林理事長、酒井学長、沢田副学長の三人のみが画面に登場。あと声の出演は女性の広報課長。

 

サムネイル用 Bing Image Creatorで生成

 

結構長い時間リアルタイムで日テレニュースのYouTubeチャンネルで聞いていた(あまり画面は見てない、変化少ないから)けど、今回のヒットは副学長の

  「すぐに自首できる状況にない」

だった。よくわからん。

次点は司会担当の広報課長の開始前の注意が、コンサート前の注意アナウンスみたいな感じだったこと。

 

チャット欄も見てたけどスクリプト荒らしっぽいのがいて訳分からないことするなーって思ってた。こんなところでハングル連投されてもな。荒らしじゃなくても、日本大学への誹謗中傷とかビッグモーターがなんちゃらとか除草剤とか意味わからん。日テレのところに書いて日本大学に何を訴えることができるんだよ。日本大学に直接お届けしろ。法的措置取られるかもしれないけど。お前ら気軽に反社って書き過ぎ。

 

ja.wikipedia.org

反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces)とは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団または個人の総称である。暴力団暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、半グレ集団などの犯罪組織を広く呼び、反社と略称される。

日本大学にしてもビッグモーターにしても、どう見てもこの定義に該当しないだろ。いや、ビッグモーターはかなり近いことはやってるって話は出てるな、真偽不明だけど。「○○は反社だ」って書くのと「〇〇は反社のようだ」って書くのは別物だぞ。前者は裁判で負けかねない。

 

脱線した。

 

あと、質問者グダグダ何聞いているのかわからない長いのが何人かいたんだけど、チャット欄が(真に応援している感じで)もっとやれ・いいぞ・いい質問だ派と、何聞いているかわからん司会止めろ派に分かれてて面白かった。

他の件でもそうだけど、訳が分からない質問とかしていても一定数支持する奴らいるじゃん、どこにでもいるんだな少数派だけどって思った。それは警察に聞けよみたいな話、副学長に聞いても答えられないだろ。他の大学の話を副学長に聞いても答えられないだろ。記者会見は記者のお気持ち表明の場所じゃねーよ。

新聞記者

新聞記者

  • シム・ウンギョン
Amazon

 

あれをいい質問だと思うんならそいつは仕事できな過ぎだわ。いや、平日15時からの会見をリアルタイムで見てチャットに書き込んでいる奴らは、どういう仕事に就いているんだろう。中高生、大学生なら夏休みだからまあ仕方ないか。

 

全体の内容としてはまあこんな感じにしかならないかな。想定範囲内。そもそも開催時期(遅い)のほうが問題。それより、大学の会見なのに全部口頭で図表無しなのはどういうこと?配布はしないにせよ、プロジェクションはできるだろ。理事長と学長の管掌が違うことも分かってない質問とか、図を用意しておけば瞬殺だろ。ああいう分かっていない質問で時間を使う作戦なら仕方ないけど。

 

林理事長が「自分と学長はスポーツ方面よく見てなかった」は余計だなと思ったけど。やっぱ、情緒的な人は謝罪会見向きではないな。その場でお気持ちしゃべってしまう。

 

ビッグモーター会見時は刑事事件未確定だったけど、今回はすでに逮捕者も出ているし捜査中のものもあるので回答できないものもあった。まあ仕方ない。

 

大まかな時系列はこちら。昨年から動きがあって引く。大学自治はわかるけど、1960-1970年代の学生運動時代じゃあるまいし、警察何やってんの?

www3.nhk.or.jp

 

記者会見で日本大学の澤田康広副学長は、アメリカンフットボール部の現在の状況や今後の活動について、「無期限活動停止ではあるが、個人でのトレーニングは自由だ。保護者からは『関係のない選手は練習をさせてほしい』という要望はあるが、大学としての調査も終わっていないし、特段状況が変わっていないので、現時点で処分を変更するつもりはない」と説明しました。

 

そのうえで、9月2日に始まる予定の関東学生リーグ1部の上位チームで戦う「TOP8」のリーグ戦について、「連盟から9日までにリーグ戦に出るかどうか回答を求められている。まだ結論に至っていないので、このあと監督などと協議をして決めたい」と説明しました。

いや、逮捕された部員だけじゃなくて他にも(元?)容疑者いるんだから違うだろ。逮捕された部員じゃない部員が大麻吸ってたって言っているんだし。芸能人やプロ選手とかなら自宅で所持が見つかるけど、今回は寮だよ。関係ない部員は関係ないっていうのは分かるけど、一度廃部じゃないの?大問題起こし過ぎだよ。

 

永岡文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で「大変遺憾だ。日本大学は警察の捜査への全面的な協力と、明らかになった事実についての説明責任を果たすとともに、不祥事防止に向けたさまざまな取り組みや体制構築を適切に行っていただきたい」と述べました。

さあ、補助金どうなる?

 

タイトル前半は間違っていないけど、すでに政治家でもなくあれこれ口出ししては外しまくっている橋下の本、買う奴いるのか?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。