いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


徳島県県立高のタブレット大量故障 高温下で保管

まさかの結果だった。

 

前回はこちら。

 

記事はこちら。

mainichi.jp

同社が公表した資料によると、電池の不良は認められなかった。同社が学校現場を調べたところ、空調を切った放課後の教室や風通しの悪い場所など、温度が高くなる環境下で端末を保管していたことが電池膨張の原因として考えられると結論付けた。

 

(中略)

 

四電工は2023年11月、電子部品の故障の分析などを手がける「沖エンジニアリング」(東京都)に調査を依頼し、同社が故障機の電池を内部分解した。その結果、高温の環境下で加速する電解液の「ガス化」が生じており、電池膨張につながったと判断した。

 

こっちが詳しいか。

www.itmedia.co.jp

また、学校側の端末保存環境について四電工が2月に調査したところ、バッテリー膨張の直接的な原因は特定できなかったとしつつ「一部の充電保管庫で充電タイマーが外されるなど、輪番充電がうまく機能していないと考えられる状態にあるものも認められた」「学校でのヒアリングなどから、夏休みや夏休み以外の日常でも持ち帰りを行っていない学校では膨張率が顕著に高い傾向にあることが認められた」としている。

 

つまり端末側は一般的なレベルで、保管方法に問題があったと。

 

端末の調達じゃなかった~。いやこの条件でも問題出ない端末もあるだろうけど、どちらかというと運用・運営だった。よく燃えなかったww

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjJk-fkffqUXA2eIWnkd4Rn4qY_7_AbxxbWXcJ2DEs_zDrKgccEsjKJwe7wNfxQJerZnyqarUBBzl0bXqun-5ZD85mRKnfLipeTHTzQt5NgPiY3YqcC41YUiZ4AgK14t5xZecrreLGDS9g/s800/bakuhatsu_kaden.png

 

しかし納入業者が四電工とは思わなかった。四国の電気系ではトップクラスの企業じゃん。

 

四電工もなんでCHUWIだったんだろ。CHUWIのWindowsタブレットってこういう感じみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。