いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


AXGPって、存在をすっかり忘れてた

こんなポスティングがあったので、ついうっかり調べてしまった。だって仕様について何も書いていないんだもの。

f:id:shigeo-t:20180515161253j:plain

 

工事不要ということなので無線型だとは思ったけど、ヒントが無い。怪しい会社の怪しいサービスじゃないとすると、写っている端末が唯一の手掛かり。そこでGoogle 画像検索で検索してみると、WiMAX 2+の現行端末には該当するものが無い。

 

LTEの端末かとも思ったがそれも該当する端末は無い。

 

しかし、意外な(というかすっかり存在を忘れていた)サービスの端末で、ソフトバンク系で扱いがあった。ソフトバンクだとソフトバンク Air2である。AXGPのサービスって上限なく使えるのか。

https://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/special/air/img/p/fig_air-user.png?20180112

https://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/special/air/img/p/fig_air.png

チラシのほうにはソフトバンクのロゴは無いが、同じ端末で月額は同じ金額(月額3,900円~)なので、まあきちんとしたサービスなのだろう。残念ながらこのマンション、100Mbpsの回線が無料で入っているから、これを契約する人はいないと思うけど。

 

Amazonでも端末買えるのね。

SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク

SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク

 

 

で、このAXGPPHSの発展形である。そういや、PHSってなんだかんだあってイーモバイル(イー・アクセス)経由でソフトバンク傘下になったんだった。この会社のサイトには沿革書いていないけど、事業は承継しているけどウイルコムから事業譲受の形態で、会社としては別会社。

 

で、チラシの文がヘンなので、なんとなく添削してしまった。細かく言えば構成がおかしいとか、もっとあるけど元の文そのままである。全文直したいw。一文で色々異なることを書き過ぎなんだよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。