いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Moqupsを試してみた

Moqupsを試してみた。ブラウザだけでワイヤーフレームを描ける。

 

f:id:shigeo-t:20180520101910p:plain

右上のリンクをクリックし、価格を見てみる。弊社みたいにちょっとしか使わないんだと、Personal 1400円超でもちょっと高い気がする。ガンガン使うならCreative Team 3人19ドル/月は安いと思う。提示されている料金は長期利用の40% Off。月払いだと40% Offが無い分高い。

f:id:shigeo-t:20180520102037p:plain

 

お試しなので、下の行のFree Planをクリックしてみる。 

サインアップする。

f:id:shigeo-t:20180520102437p:plain

Sign ipを押しても単純に進まず、Log in hereでログインし直すなどなんか手間取ったが、とりあえずFree Planで使ってみる。Open my Accountをクリック。

f:id:shigeo-t:20180520102646p:plain

ようやく開くことができた。

f:id:shigeo-t:20180520102812p:plain

プロジェクト名の入力。

f:id:shigeo-t:20180520103037p:plain

左側のアクティビティバーをそれぞれクリックしてみる。必要な機能はここで切り替えできる。Stencils(ステンシル)やIconsは豊富である。

f:id:shigeo-t:20180520103158p:plainf:id:shigeo-t:20180520103229p:plain

f:id:shigeo-t:20180520103304p:plainf:id:shigeo-t:20180520103338p:plain

f:id:shigeo-t:20180520103410p:plainf:id:shigeo-t:20180520103437p:plain

f:id:shigeo-t:20180520103512p:plain

 

imagesはファイルをドロップしてもアップできる。アイコンはたくさんあり、探すのが大変。

 

テキストのフォントはアルファベットしか選択肢に出ない。日本語のアプリできちんとフォントも指定するなら不便。

f:id:shigeo-t:20180520112152p:plain

 

ステンシル・Iconsからはドラッグ&ドロップして大きさ、色、内容を設定しての繰り返しで書ける。重なりの順番の変え方はわかんなかった。全部メニューが英語なんで。今回作成分くらいなら描き直したほうが早いので、順番変更を探らずに描き直してしまった。 

 

Free版の300オブジェクトは結構少ない。描き終わった時点でギリ。

f:id:shigeo-t:20180520122329p:plain

 

あと、描いたはいいけど、Exportできない。機能としてはPNG,PDF,HTMLに吐き出せる。HTML見てみたい(←金払えw)。

f:id:shigeo-t:20180520122035p:plainf:id:shigeo-t:20180520122106p:plainf:id:shigeo-t:20180520122127p:plain

 

ということで全てブラウザ上でワイヤーフレームを描けるMoqups。日本語フォント対応が無いなどが問題なければ、かなり有効なツールである。有償版に踏み切るかどうか、もうちょっと考えてみる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。