いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


mineoに3回線あるけどどうしたものか ─通信の最適化対策

mineoには3回線持っている。問題はこちら。

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて | スタッフブログ | マイネ王

httpsの帯域制限については何も無い。3回線持っているので、今後の揉め方を見て対応を決めたい。

2018/05/07 12:52

 

最初の1本目は母用。

 

次の2本目は 元々TORQUE G01で使っていた回線。auからMNPでmineoに移り、費用削減。

そしてTORQUE G01のNFCが壊れた際、TORQUE G01を再MNPする時間が無いので、この回線はデータ通信用にして、au側にデータ通信用として持っていた回線でTORQUE G03に機種変更。


 3本目はdocomoで契約したiPhone 6sをこれまたMNPでmineoに移した。


さて問題の通信の最適化のmineoによる説明。

新参者@運営事務局です。

おい、最初のセンテンスからふざけすぎだろ。責任者呼んで来い。

 

・静止画圧縮
JPEGPNG、GIFフォーマット画像に対して圧縮しています。
圧縮による劣化の程度(見え方)は、画像の種類によって変動はありますが、見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで実施しています。

改竄ですね。通信の秘密に抵触しますね。

 

・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00

・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00

 平日はともかく、土日は普通の人の活動時間まるまる。

 

言い訳でしかありませんが、今回の最適化に関しては約款での記載があることから、改めて適用の開始に関するご説明をできておりませんでした。

実は言い訳にもなっていない。約款を見てみる。

https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf

(通信の利用を制限する措置)
第 35 条 前条の規定による場合のほか、当社または特定携帯電話事業者は、mineo契約者に事前に通知することなく次の通信利用の制限を行うことがあります。
(1)通信が著しくふくそうする場合に、通信時間または特定地域の契約者回線などへの通信の利用を制限すること。 

上に引用したように、「通信が著しくふくそうする場合に、」ではなく毎日決まった時間帯に通信の利用を制限している。あと、輻輳くらい漢字で書け。

 

 現状、自宅外や移動中に通信するときは、急遽引越ししたことにより宙に浮いているWiMAX 2+をメインで使用し、mineoのLTEWiMAX 2+が使えない場所のみである。

https://1.bp.blogspot.com/-M5K67llEaqc/Wi4gMWwCg5I/AAAAAAABIuM/BMyp5HOlrGkBnKuUn0q4uCt2h9Prey_kACLcBGAs/s800/internet_packet_giga2.pnghttps://1.bp.blogspot.com/-1ckvB7I8Fcg/Wi4gMaAhKqI/AAAAAAABIuQ/lX53md5hoSUsDBHQuQL2XksXCUUFOinFACLcBGAs/s800/internet_packet_giga3.png

3月末から4月初、大学の研究室のネットワークがトラブって使えない期間があって、WiMAX 2+が入ってこない場所なのでLTEを使ったが、確かに通信の最適化やSSL通信の帯域制限前の時期なのに遅かった。遅すぎて何度かつなぎ直したり、au側が良くないのかもと思いiPhoneテザリングしてdocomo側を使ったり、PCを再起動したりと色々やってみたが遅かった。ユーザ数を増やした割には回線の増強ができていなかったのだろう。昔、いい図を描いていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170210/20170210042453.png

 

でも、今回のmineoの措置は許しがたい。母に使わせている回線はどうでもいいが、オレが使っている回線は他のMVNOかキャリアに移したい。いやどうでもいいは正確ではない。離れて暮らしているので、端末や回線の入れ替えが大変なのだ。

 

iPhone 6sはバッテリーが死にかけていることもあり、MNP&機種変という作戦もある。iPhone SE2を待って考えるつもりだったが、

iPhone 8 (PRODUCT)REDでもいいかとも思っていたのだが。


2回線のうち、データ通信用にしている分はいつでもMNP可能だが、

f:id:shigeo-t:20180511104511p:plain

iPhone 6s用はまだ動けない。手数料12,420円を払ってでもお得な条件があれば別だが。

f:id:shigeo-t:20180511104408p:plain

 

iPhone用はひとまず置いておくとして、Aプランデュアルタイプ3GB 1,510円/月を、UQモバイルのデータ高速プラン3GB 980円/月に置き換えるか。

 

もう少し揉めそうな気もするので、それでmineoが打ち出す施策を見て決める。もうちょっと様子見である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。