いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


トーストではない

昨日スーパーに買い物に行ったら日本各地のパンということでワゴンセールをやっていた。

 

イギリストーストである。


イギリストースト」、トーストされていないんですけど。近頃の表現だと「イギリストースト(トーストするとは言ってない)」だろうか。

 

SPAには「泣いて喜ぶ」と書かれているが、実は泣いて喜ぶほどには食べた記憶が無い。せいぜい2~3回というところ。実家のある八戸でも売られてはいたのだが。

 

工藤パンの沿革を見てもわかるように、むつ市から始まって青森市に展開し移転、八戸という単語が出てくるのは平成16年である。


そんなことより子供のころはこのロゴを見て「ユ藤パン(ゆどうぱん)」だと思っていた。だって「工」の上の横棒の右側が突き抜けていないので、カタカナの「ユ」にしか見えないんだもん。

http://blog-imgs-80.fc2.com/d/s/n/dsntsugaru/toast05.jpg

 

イギリストーストと言えば、

マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。

である。その組合せはあぶった南部せんべい(白)ではよくやっていたのでなじみはある。

いずもりの南部せんべい 白 16枚入り×10袋

いずもりの南部せんべい 白 16枚入り×10袋

 

 

子供のころのパンの思い出と言えば、残念ながら倒産したイチノベパンと、実家の2軒隣の製パン工場で買えたできたてのパン、母が焼いたできたてのパンである。

イチノベにもパクリの「イギリスサンド」があったような気がする。名称としてはこちらのほうがウソが無い。

http://livedoor.blogimg.jp/e_aji/imgs/2/0/207c8457.jpg

http://www.ichinobe-pan.jp/lineup/kashi.html

 

そんなわけでイギリストーストには思い出が無かった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。