いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


驚くことに驚くわ

ふーん、驚くんだ(棒 


オレも同じことを思った。 

木村岳史(東葛人)さんのツイート: "基幹系システムの刷新で、いまだに「現行通り」を要件にしているユーザー企業が多いことに驚く。プロジェクトが炎上する大元だし、「人手不足だ」「

いつまでもSIプロジェクトが炎上していないと稼げないので地道な下地作りお疲れ様です。

2017/10/23 09:50
木村岳史(東葛人)さんのツイート: "基幹系システムの刷新で、いまだに「現行通り」を要件にしているユーザー企業が多いことに驚く。プロジェクトが炎上する大元だし、「人手不足だ」「

最近減ってきたと思うんだけど統計データとかあるの?

2017/10/23 09:22

 

どうせ聞いても、今までの氏の行動パターンではまともに答えるはずもないので放置。まじめに質問してもはぐらかした上に「(笑)」とか返してくるからムカつくし。


このテーマについてはかつて書いていた。まあ、相変わらずの日経ITProですわ。3年半前か。このネタ引っ張るねえw


 で、これは「経営の怠慢」ではなく「経営の不在」。答えは一つで、

トップダウンでやれ

 である。

青春時代 (オリジナル歌手:森田公一とトップギャラン)

青春時代 (オリジナル歌手:森田公一とトップギャラン)

 

 

うまくいかないのはボトムアップで仕様を積み上げようとするからであって、初手からおかしい。「怠慢」という形で手を抜いているという話ではなく、ボトムアップで進めさせるという「方法」が間違っている。方法が間違っていることは「怠慢」とは言わない。

驚く力ーーさえない毎日から抜け出す64のヒント

 驚く力ーーさえない毎日から抜け出す64のヒント

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。