いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS 11の「緊急SOS」とは?

色々変更点のあるiOS 11。 

 

iPhone 6sの設定画面に「緊急SOS」を見つけた。

f:id:shigeo-t:20170920032545p:plain

SIMの無いWiFiモデルであるiPadには存在しない。iPadだから存在しないのかWiFiモデルだから存在しないのかは後で調べる。機能の性格上、SIM必須のようだが。

 (追記)iPhoneのみ、通話機能必須のため(追記おわり)

f:id:shigeo-t:20170920032659p:plain

 

タップしてみるとこのような画面。素早く5回wwww

f:id:shigeo-t:20170920032757p:plain

機能をONにしてみる。

f:id:shigeo-t:20170920032845p:plain

「緊急SOSとプライバシーについて」はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170920033353p:plain

f:id:shigeo-t:20170920033358p:plain

「”ヘルスケア”で緊急連絡先を設定」が活性化されるので、タップしてみる。使用していないのでメディカルIDの作成画面になる。

f:id:shigeo-t:20170920033229p:plain

[メディカルIDを作成]をタップするとこの設定画面に変わる。

f:id:shigeo-t:20170920033907p:plain

スクロールすると残りの項目がある。

f:id:shigeo-t:20170920033944p:plain

何も設定せずに戻ったが一応メディカルIDは作成された模様。あとできちんと入れる。

f:id:shigeo-t:20170920034038p:plain

 

本当に必要な時にスリープ解除を5回押せるかどうかは分からないが、症状によっては自分で押せて生死を分けるかも。もうiPhone手放せない(棒

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。