いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


二日目雑感

企業展示で参加している第64回日本栄養改善学会学術集会。会場に向かう途中、こんな店が。

 

敷地内に入り、会場手前にある物産館前の自販機でお茶購入。地元のお茶である。

f:id:shigeo-t:20170915041001j:plain

 

会場に行くとすごい勢いで受付に列ができていた。毎年行っている別府のAROBとは全く朝の勢いが違う。

 

うちはこの中に出展している。

f:id:shigeo-t:20170915040447j:plainすぐ近くに書籍販売がありいい本が買えた。もう少し追加購入するかも。

f:id:shigeo-t:20170915041419j:plain

f:id:shigeo-t:20170915041423j:plain

健康づくりと競技力向上のための スポーツ栄養マネジメント

健康づくりと競技力向上のための スポーツ栄養マネジメント

 

 

会場にいる人は圧倒的に栄養士、管理栄養士、またはその卵である学生が多いのだが、一つ謎が発生した。女性の体形のことを言うのはアレなんだけど、極端にデラックスな人が一定割合で存在する。

 

栄養士でデラックスなのは顔出しで仕事する場合問題あるんじゃないの?と思うわけですよ。オレが知っている栄養士の人はみんなスマートだったので衝撃ですよ。体質の問題もあるからちょっと太いくらいまでならわかるけど、普通の人の2倍・3倍のデラックスさって、他の人に栄養指導している場合じゃない。

 

でも考えてみたら栄養士というだけじゃなく、調理もやっていたらどうしても食べ物を口にする機会は多い。まあ、そういうことなんだろうな。ウチの出展しているサービスは管理栄養士しか興味を持たない系統なので、デラックスな人は見に来ない。その代わりデラックス系の人は調理関係の機器や刃物は熱心に見ている。

f:id:shigeo-t:20170915043301j:plain

 

謎は解けたのでポスター展示などを見て回った。いくつか面白いものを見つけたが、ここにそれをそのまま載せていいものかどうか分からないので割愛。IT系と親和性が高い研究では味覚についての語彙についての研究があった。

 

そのあと、暇な時間帯に他の企業出展も見た。怪しい系統のものは1つもなかった。水素水とか。まあ、学会だしな。出展したいという企業がいてもリジェクトされるかも。

熊本県菊池の天然水使用「浸みわたる水素水」(500ml×12本)

熊本県菊池の天然水使用「浸みわたる水素水」(500ml×12本)

 

 

会場であるアスティとくしまは公共交通機関的には陸の孤島。今回ウチは会場まで歩けるホテルに宿泊したが、多くは徳島駅周辺のホテルの模様。シャトルバスが用意されていたが、17:20が最終という。企業展示18時までとなっているのに、シャトルバスが17:20なのでどんどん帰っていく。しかもシャトルバスに乗らないと懇親会に間に合わないと何度もアナウンスが入る。結局17:30過ぎには来場者がほぼ見に来なくなったので早めに撤収。

 

学会といえば懇親会・レセプションなどもやるわけで、加計問題とかで「ワインセラーがー」とか騒いでいた人たちは学問の敵ですよ。

 

我々は晩御飯は歩いて行ける範囲にあったお店へ。

骨付鳥って丸亀の名物なのね。

f:id:shigeo-t:20170915044925j:plain

f:id:shigeo-t:20170915045011j:plain

 その四のおむすび注文、その伍まで履行した。

 

徳島には謎の店が多い。帰り道に撮影。バーミヤンっぽい。しかもチェーン店っぽい。

f:id:shigeo-t:20170915045515j:plain

一日目に撮影。ロイヤルってことは王室のピザハット

f:id:shigeo-t:20170915045809j:plain

f:id:shigeo-t:20170915045836j:plain

 

こんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。