いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016年12月~2017年1月の血圧動向

正月は血圧が上がって焦った。普段通りの食生活は大切である。

 

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

ダウンロードしたデータについては、今回も11月~12月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

 前回はこれ。


 

例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。なお、1月7日夜~1月12日朝のデータが欠損している。今までも少し欠損はあったが、数日間に渡っての欠損は初めてかも。

2017年1月分

f:id:shigeo-t:20170206030810p:plain

2016年12月分

f:id:shigeo-t:20170108032257p:plain

 

比較 (1月分-12月分 差分算出) 

f:id:shigeo-t:20170206031253p:plain

 

比較表で見ると計測値は全てプラス。特にMAXとPMのプラス幅は大きい。しかし、中央値は最高血圧で+3、最低血圧は0。偏差と分散は最高血圧がプラスなのに対し、最低血圧はマイナス。最高血圧はバラつきが多いのに、最低血圧は高め安定である。

12月の最高血圧MAXが150mmHg、1月は1月2日23:40の160mmHgと10mmHg上がり、午後の数字としては+29mmHg。

お節をどんどん消費しておこうとした結果がコレである。来年の正月は気を付けようと思う。

 

折れ線グラフでは、1月2日~3日が高くその後はまあまあ落ち着いたが1月21日・24日に少し高い。それ以外は最低血圧のほうが芳しくない。1月21日は別府の朝である。

f:id:shigeo-t:20170206032540p:plain

 

散布図のほうは最高血圧は23:40に最も高い160mmHgが出ている。最低血圧は早朝に最も高い101mmHgが出ている。

昼はあまり測っていないのでデータが無い。

f:id:shigeo-t:20170206032714p:plain

 

色分けした高値についてカウントした。高い傾向が続くと日に何度も測るので、1月の全体のカウント数は多く、合計123である。全計測数は162。70回台後半が通常月なので倍以上測った。倍以上測った結果として見てもやはり高い。

f:id:shigeo-t:20170206033419p:plain

 

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較したい。 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 OMRON ConnectになったらNFCはどうなる?

 まあ、暖かくなって血圧が落ち着き傾向になったらPanasonicにする予定。

 

測定値は全体的にほぼ変わらない。血圧の場合ピークが高すぎる場合にトラブル(オレみたいに脳内出血とか)があるので、平均が高いとかは傾向としてはわかるが全体としてはあまり意味がない。朝も夜も正常から正常高値の範囲で上がっている。この表では最高血圧のほうは血圧がまともな人に見える。

f:id:shigeo-t:20170206033730p:plain

 

つづいて朝晩の血圧変化であるが、やはり朝はほぼ変わらない。晩は少し上がっている。

f:id:shigeo-t:20170206033911p:plain

 

3つめは朝の血圧の分類であるが、1月は黄の正常高値の範囲で12月の上にポイントされている。最高血圧のみ上がったということになる。

f:id:shigeo-t:20170206034015p:plain

 

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。ウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

1月はピークの山は変わらず。110~119mmHgがごっそり無くなっている。

それにしても この値の区切り方、バカである。正常高値は125~135mmHgなんだが、このグラフで120~129mmHgで区切ってしまっているので、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20170206034149p:plain

 

トレンドだが、この半年分しかでていないグラフ、理由が分かった。データの保管期間がプレミアムコースは利用全期間、無料サービスは6か月。まあ、普通のサービスなら半年分しか出ない理由をどっかに掲示するか、6か月分でグラフを書くけど、まあOMRONですから(むろんほめてない)。あと、プレミアムコースについては、特におすすめされた覚えがない。そして、すでにプレミアムコースの募集は終わっている。

11月からはほとんど変わっていない。最低血圧はギリセーフ、最高血圧はまだ余裕はある。平均なんで意味ないんですけど。

f:id:shigeo-t:20170206034608p:plain

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。