いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TeamViewerとAnyDeskの描画を比較してみた

ちょっとブログネタの谷間なので、思い立ってTeamViewerとAnyDeskの比較をしてみた。

 

TeamViewerとAnyDeskの概要は過去エントリにて。簡単に言えば、プロキシ型のリモートデスクトップサービスである。エージェントが起動できていれば、様々なネットワークを潜り抜けてリモート接続できる。 


 今回は、大学の研究室に設置したThinkPad W520に、TeamViewerとAnyDesk双方で接続。自宅ThinkPad W530に接続したHP ZR2240wにTeamViewer、W530本体モニタにAnyDeskを並べて表示。それを動画で撮影した。

使ったW520側ブラウザはEdge。TeamViewer側、AnyDesk側双方で操作をした。ページを開いたり、閉じたり、スクロールしたり。動画を表示させたら、こちらの回線が細いせいか音声が途切れがち。

 

どちらもrdpではなく、独自のプロトコルを使用して転送の高速化を図っている。

 

で、見たところ、TeamViewerが遅れる場面もAnyDeskが遅れる場面も双方あった。これはもっと回線が速い状況、もっと回線が遅い状況、比較対象として調べる必要がありそうだ。今のところ、どっちが速いとも言い切れない。

テレワークで働き方が変わる!  テレワーク白書2016 (NextPublishing)

テレワークで働き方が変わる! テレワーク白書2016 (NextPublishing)

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。