ちょっとブログネタの谷間なので、思い立ってTeamViewerとAnyDeskの比較をしてみた。
TeamViewerとAnyDeskの概要は過去エントリにて。簡単に言えば、プロキシ型のリモートデスクトップサービスである。エージェントが起動できていれば、様々なネットワークを潜り抜けてリモート接続できる。
今回は、大学の研究室に設置したThinkPad W520に、TeamViewerとAnyDesk双方で接続。自宅ThinkPad W530に接続したHP ZR2240wにTeamViewer、W530本体モニタにAnyDeskを並べて表示。それを動画で撮影した。
使ったW520側ブラウザはEdge。TeamViewer側、AnyDesk側双方で操作をした。ページを開いたり、閉じたり、スクロールしたり。動画を表示させたら、こちらの回線が細いせいか音声が途切れがち。
どちらもrdpではなく、独自のプロトコルを使用して転送の高速化を図っている。
で、見たところ、TeamViewerが遅れる場面もAnyDeskが遅れる場面も双方あった。これはもっと回線が速い状況、もっと回線が遅い状況、比較対象として調べる必要がありそうだ。今のところ、どっちが速いとも言い切れない。
テレワークで働き方が変わる! テレワーク白書2016 (NextPublishing)
- 作者: 一般社団法人日本テレワーク協会
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2016/04/01
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る