いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


特許庁からはがきと封筒が届いて驚いた

夕方、集合ポストを見たら、大きな封筒が入っていることに気づいた。取り出してみると、特許庁からの封筒(デカい)と、圧着はがき。

f:id:shigeo-t:20160527040049j:plain

 

はがきのほうは識別番号通知だから、ああこないだ苦労して獲得した識別番号なんだなとわかる。

f:id:shigeo-t:20160527041238j:plain

 

 問題は大きい封筒のほう。A4がピッタリのサイズではなくてA4で余裕があるサイズの封筒。出願になんかミスがあったかとドキドキ。中身は予納番号通知だった。A4の紙が2枚。

f:id:shigeo-t:20160527041355j:plainf:id:shigeo-t:20160527041412j:plain

お、おうっていう感じ。予納番号使わねえよ。がんばって電子現金納付できるようにしたから。電子現金納付はPay-easyで払うんだけど、払ったら数十秒後には納付済になるんで、それを確認してすぐに出願を済ませた。

この電子現金納付にも、罠があったんだけど詳細は割愛。

インターネット出願ソフトで、「電子現金納付専用パスワード」と「電子現金納付者カナ氏名」を登録します。

設定があちこちに分散して置いてあるって、どういうことだよという話。

 

 

まだ出願審査請求書とかいろいろあるし、それに先立って減免制度(ウチみたいな零細企業の優遇措置)の届け出も必要だけど、まあぼちぼち進めますわ。

技術者・研究者のための特許の知識と実務―特許出願・権利化業務の実際

技術者・研究者のための特許の知識と実務―特許出願・権利化業務の実際

 
特許出願のてびき 平成26年改正対応 第37版

特許出願のてびき 平成26年改正対応 第37版

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。