いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Microsoft Edgeの拡張機能がWindows ストア経由になったらしいので試してみた

現在メインマシンThinkPad W530のWindows 10 Insider PreviewのBuildは14342。当該機能は14342以降ということなので、通常Buildではまだ動作しないことは確認済。

 

昨日の朝ブログを書いている間にダウンロードが始まり、PCやネットワークが重くて大変だったBuild 14342。どんな機能が入ったのか調べてみた。

 今回のビルドでは、標準ブラウザのEdgeの拡張機能Windowsストアからダウンロードし、そこから直接インストールできるようになった。

 

早速やろうと思ったのだが、昨日の時点ではWindows ストアでAdblockがヒットしなかった。それならそれでEdgeのほうからインストールしようと思っていたのだが、今朝見てみたらAdBlockのほうがヒットする。AdBlock Plusはヒットしない。

f:id:shigeo-t:20160513031336p:plain

早速開いてみる。

f:id:shigeo-t:20160513031411p:plain

なおInsider PreviewじゃないWindows 10で開くと、このようにWindowsをアップグレードしろと出る。

f:id:shigeo-t:20160513031517p:plain

[無料]をクリックしてインストールする。Edgeの右側に「新しい拡張機能があります」ウィザードがポップアップする。[オンにする]をクリックすると次のタブに遷移する。

f:id:shigeo-t:20160513031933p:plain

Edgeのメニューバーの右端にある詳細「…」をクリックすると、AdBlockが追加されている。

f:id:shigeo-t:20160513032233p:plain

AdBlockをクリックすると、AdBlock設定タブが開く。

f:id:shigeo-t:20160513032359p:plain

f:id:shigeo-t:20160513032407p:plain

f:id:shigeo-t:20160513032416p:plain

f:id:shigeo-t:20160513032424p:plain

 

実際にAdBlockが有効かどうか、確認してみる。ちょうど広告が出ているサイトがあったので、

f:id:shigeo-t:20160513032619p:plain

Edgeでも開いてみる。広告が表示されなくなっている。

f:id:shigeo-t:20160513032727p:plain

 

 昨日の時点ではWindows ストアにAdBlockが表示されなかったので、下記の手順でインストールしようと思っていた。手順を確認しただけでインストールまでは実施しなかったが。詳細をクリックしてメニューから「拡張機能」を選ぶ。

f:id:shigeo-t:20160513033038p:plain

拡張機能設定ウィザードに切り替わる。青文字の「ストアから拡張機能を取得する」をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160513033220p:plain

Edge内のタブにこのようなPreview extensions for Microsoft Edge today!という画面が表示される。縦長の画面なので下にスクロールしてもよいのだが、[Download extensions]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160513033602p:plain

こちらにはAdBlock Plusがヒットする。AdBlockの[Open in Store]をクリックするとさきほどのAdBlockのストア画面に行く。同じように別の拡張機能を選ぶと、このようにストアで開く。

f:id:shigeo-t:20160513034048p:plain

 

といったわけで、Edgeの拡張機能がWinodws ストアに移ったのは、Bingの検索結果がアレな時点で必要な措置かもしれない。

f:id:shigeo-t:20160513034900p:plain

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。