いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Amazonプライム・フォトを試してみる その2

続きである。初回はPC、Web、Androidのインストールと設定まで。

今回は、現在の状況から。

Android機はmicroSDに入っている写真がアップロードされていなかった

f:id:shigeo-t:20160124035149p:plain

タイル表示されているのでスクロールしてみたが、なんか写真が少ない。メニューを出して[端末]を選択する。

f:id:shigeo-t:20160123040544p:plain

端末内のフォルダが表示されるが、microSDのフォルダが選択されていなかった。状態としては、Twitterフォルダと同じ表示。現在はアップロードを指示したので、写真が表示されているが。縦に3点の記号をタップするとメニューがこのように出る。アップロードを選択すると手動でアップロードが始まる。

このmicroSDは確かBRAVIA Phone U1から使っているはずで、相当古い写真があると思うんだが、それがアップされていない。

f:id:shigeo-t:20160124035524p:plain

ストレージはこんな感じ

Web画面で自分の名前のところをクリックしてプルダウンすると、このようにメニューが表示される。

f:id:shigeo-t:20160124040528p:plain

[ストレージの管理]をクリックする。下記のようにストレージプランが表示された。まだスマホからしか写真をアップしていないため、写真は2GBしかアップされていないようだ。青いアイコンの[プランを変更する]をクリックしてみた。

f:id:shigeo-t:20160124040554p:plain[プランを変更する]をクリックすると、下記のようにストレージの価格が表示される、

f:id:shigeo-t:20160124040847p:plain

前回の名称の謎、Cloud Driveとプライムフォトやプライム・フォトが混在していることがなんとなくわかった。プライムの詳細についてはこちらをクリックしてみた。

プライム・フォトは、プライム会員向けの特典です。プライム会員であれば、これまでにAmazon Cloud Driveに保存した写真だけでなく、これからアップロードする写真を好きなだけ保存できます。

カメラや携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。また、ドキュメント、動画など写真以外のファイルの保存先として使用できる5GBの無料ストレージも使用できます。

プライム・フォトは、Amazonアカウントにログインするだけで、どの端末からでもファイルにアクセスできるサービスです。 Cloud Driveのモバイル端末用写真アプリとして、無料のAmazon Photosアプリがあり、Amazon App StoreGoogle PlayApple App Storeからダウンロードできます。Fireタブレットであれば、Cloud Driveがあらかじめインストールされています。

専用のAmazon Photos無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場で FacebookTwitter、LINEなどで家族や友人と共有することも可能です。

写真以外は5GBなのか。「動画など写真以外のファイルの保存先として使用できる5GBの無料ストレージ」ということなので、動画は写真に含まれない。PCのほうからアップロードする前にこのヘルプ見ておいてよかった。デフォルトで全部アップする対象になってたので、あっさり5GB越えである。PCのほうからは写真中心に設定しよう。数TBあるから相当アップロードに時間が掛かるんだろうな。

名称が混在していることもこれですっきり分かる。

iOS版のインストールと設定

Android機よりも先にインストールしていたのだが、こちらのほうはWebのウィザードから送ったSMSが使えた。きちんとリンクになっている。

f:id:shigeo-t:20160124042102p:plain

開くとURL SchemeApp Storeに遷移する。

f:id:shigeo-t:20160124042529p:plain

f:id:shigeo-t:20160124042525p:plain

インストールが終わったので、アプリを開いてみる。[OK]をタップする。

f:id:shigeo-t:20160124043112p:plain

Android機はサインイン状態だったが、こちらはサインイン前。サインインする。

f:id:shigeo-t:20160124043351p:plain

【続行】をタップする。

f:id:shigeo-t:20160124043453p:plain

[OK]をタップする。

f:id:shigeo-t:20160124043559p:plain

「写真をインポート中」になる。

f:id:shigeo-t:20160124043642p:plain

PCからアップロードした分が表示された。

f:id:shigeo-t:20160124043723p:plain

左側をタップし右にスワイプするとメニューが表示される。

f:id:shigeo-t:20160124043918p:plain

[設定]をタップすると設定項目が表示される。Android用よりも少ない。この下はバージョンとサインアウトしかないので割愛。

f:id:shigeo-t:20160124044104p:plain

一番上の[ストレージを見る]をタップするとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160124044222p:plain

「自動保存はオンです」という表示になり、どんどんアップロードされ始めた。

f:id:shigeo-t:20160124044514p:plain

iPhone5cからiPhone 6sに機種変してから、朝のお散歩の写真はiPhoneで撮っているので、猫写真ばかりである。

f:id:shigeo-t:20160124044927p:plain

デスクトップにはこんなアイコンができている。

f:id:shigeo-t:20160124045333p:plain

まだ続く

まだ全部触り切れていないので、残りは次回に。↓も使えるんだろうか。

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A

 
アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。