ちまちまユースケース図を描いていたのだが、急遽予定を変更して鎌倉まで。
鎌倉大仏としばしのお別れがせまっております!ファンはこの3連休に会いに来てくださいね~。クリーニングと調査等を行うため、大仏様のお姿をご覧いただくことができなくなります。作業実施期間…平成28年1月13日(水)~平成28年3月10日(木)
— 鎌倉市図書館 (@kamakura_tosyok) 2016, 1月 8
理由はこのツイートを見たため。クリーニング前後で比較するなら、クリーニング前の状態を把握する必要がある。9日から11日は3連休。12日はやることがある。そうなると消去法で平日は1/8しかない。
横浜から鎌倉はそう遠くない。しかし横浜─鎌倉間の移動ではいつも渋滞に引っ掛かっているイメージがある。そんなわけで公共交通機関で向かうことに。
横須賀線で鎌倉駅。 横浜─鎌倉は標準で26分。新橋に行くのと変わらない。
乗り換え〜 pic.twitter.com/KAP8xXuk5A
— shigeo_t (@shigeo_t) 2016, 1月 8
もしかしたら、大人になってから江ノ電は初めてかも。 pic.twitter.com/9XnFDemQRX
— shigeo_t (@shigeo_t) 2016, 1月 8
長谷駅で下車。
乗ってた江ノ電は普通の車両。長谷駅は鎌倉方面から来ると、改札までは線路を渡らなければならない。
鎌倉大仏というか高徳院までは徒歩6分程度。駅からゆるやかに上がっていく。途中長谷寺もあるがまた後日ということで通過。道路を見ると空いている。近辺の駐車場も空いていた。平日だからか。
高徳院に入る。
観光客は多い。切れ目を狙って仁王門。
拝観料は200円。手水を使ってから大仏像へ。29年ぶりか。覚えていた感じとはちょっと違った。
胎内の拝観は20円。今回はカメラバッグを担いでいるので拝観せず。
クリーニング前の大仏が主目的だったので、与謝野晶子歌碑は省略。
帰途につく。観光案内図を見ると鎌倉駅はそんなに遠くない。最短で歩けば1kmくらいかも。
そこでたらたら歩いていくことに。江ノ電を藤沢方面に向かい、江ノ電のいいところを見ていくという案も無いわけではないが、今回は鎌倉駅方面へ。
普通の道路を歩いていたのだが歩道が狭いので、路地を入って江ノ電の線路方面に。踏切で江ノ電に遭遇。また普通の車両だった。
長谷駅は見えるけど、
由比ヶ浜駅は見えない。
そのまま踏切を渡り、海に出る。由比ヶ浜である。
クジラ🐳みたいな雲。
寄り道したが駅のほうに戻る。道路の構造上くぐれない鳥居。
COPEN LOCAL BASE KAMAKURAというカフェがあった。
さらにぽくぽく歩いて鎌倉駅へ。仕事途中で放り出してきたので、鶴岡八幡宮などはまた今度。平日ならそんなに道路が混んでいないのは収穫だった。
買い物などをして帰宅するとこの歩数\(^o^)/
歩き過ぎじゃないですか(´ー`)
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