いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


この3連休、クリーニング前の鎌倉大仏に会いに行こう

ちまちまユースケース図を描いていたのだが、急遽予定を変更して鎌倉まで。

理由はこのツイートを見たため。クリーニング前後で比較するなら、クリーニング前の状態を把握する必要がある。9日から11日は3連休。12日はやることがある。そうなると消去法で平日は1/8しかない。

横浜から鎌倉はそう遠くない。しかし横浜─鎌倉間の移動ではいつも渋滞に引っ掛かっているイメージがある。そんなわけで公共交通機関で向かうことに。 

横須賀線鎌倉駅。 横浜─鎌倉は標準で26分。新橋に行くのと変わらない。

 江ノ電鎌倉駅に。

 長谷駅で下車。

f:id:shigeo-t:20160109034924j:plain

f:id:shigeo-t:20160109034933j:plain

乗ってた江ノ電は普通の車両。長谷駅は鎌倉方面から来ると、改札までは線路を渡らなければならない。

鎌倉大仏というか高徳院までは徒歩6分程度。駅からゆるやかに上がっていく。途中長谷寺もあるがまた後日ということで通過。道路を見ると空いている。近辺の駐車場も空いていた。平日だからか。

f:id:shigeo-t:20160109040140j:plain

高徳院に入る。

f:id:shigeo-t:20160109040309j:plain

観光客は多い。切れ目を狙って仁王門。

f:id:shigeo-t:20160109040523j:plain

拝観料は200円。手水を使ってから大仏像へ。29年ぶりか。覚えていた感じとはちょっと違った。

f:id:shigeo-t:20160109040924j:plain

f:id:shigeo-t:20160109041042j:plain

f:id:shigeo-t:20160109041125j:plain

f:id:shigeo-t:20160109041503j:plain

f:id:shigeo-t:20160109041356j:plain

f:id:shigeo-t:20160109041558j:plain

胎内の拝観は20円。今回はカメラバッグを担いでいるので拝観せず。f:id:shigeo-t:20160109041818j:plain

クリーニング前の大仏が主目的だったので、与謝野晶子歌碑は省略。

f:id:shigeo-t:20160109042400j:plain

f:id:shigeo-t:20160109042355j:plain

帰途につく。観光案内図を見ると鎌倉駅はそんなに遠くない。最短で歩けば1kmくらいかも。

f:id:shigeo-t:20160109044018j:plain

そこでたらたら歩いていくことに。江ノ電を藤沢方面に向かい、江ノ電のいいところを見ていくという案も無いわけではないが、今回は鎌倉駅方面へ。

普通の道路を歩いていたのだが歩道が狭いので、路地を入って江ノ電の線路方面に。踏切で江ノ電に遭遇。また普通の車両だった。

f:id:shigeo-t:20160109042738j:plain

長谷駅は見えるけど、

f:id:shigeo-t:20160109042837j:plain

由比ヶ浜駅は見えない。

f:id:shigeo-t:20160109042952j:plain

そのまま踏切を渡り、海に出る。由比ヶ浜である。

f:id:shigeo-t:20160109043106j:plain

f:id:shigeo-t:20160109043138j:plain

クジラ🐳みたいな雲。

f:id:shigeo-t:20160109043154j:plain

寄り道したが駅のほうに戻る。道路の構造上くぐれない鳥居。

f:id:shigeo-t:20160109043427j:plain

COPEN LOCAL BASE KAMAKURAというカフェがあった。

f:id:shigeo-t:20160109043617j:plain

f:id:shigeo-t:20160109043626j:plain

f:id:shigeo-t:20160109043635j:plain

f:id:shigeo-t:20160109043643j:plain

さらにぽくぽく歩いて鎌倉駅へ。仕事途中で放り出してきたので、鶴岡八幡宮などはまた今度。平日ならそんなに道路が混んでいないのは収穫だった。

f:id:shigeo-t:20160109044230j:plain

f:id:shigeo-t:20160109044537j:plain

f:id:shigeo-t:20160109044608j:plain

買い物などをして帰宅するとこの歩数\(^o^)/

f:id:shigeo-t:20160109044731j:plain

歩き過ぎじゃないですか(´ー`)

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。