いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ドライヤーのノズルは縦 or 横 ?

ホテル泊やプールの更衣室などで、備え付けのドライヤーを使う時にイラっとするのは、ノズルが横を向いていることがあるから。今回はそのまま写真を撮った。犯人はオレと同じように左利きか?この向きだと右手にドライヤー、左手にブラシってことになる。

f:id:shigeo-t:20160122033653j:plain

  取扱説明書 | Panasonic

このドライヤー個体としては、客室係が清掃時に回した可能性は低い。きちんと本体を持って回さないと、勝手に動いてしまうことが無い程度にはノズルの回転の動きが渋かった。客室係がコードをまとめる時に、勝手に廻ってしまうことは考えにくい。

 

オレの場合、前髪を乾かしたりセットしたりするときは、手や腕の可動範囲からいってノズルは縦のほうが使いやすい。

f:id:shigeo-t:20160122034515j:plain

f:id:shigeo-t:20160122034523j:plain

そして後ろの髪を乾かしたりする時も、やはりノズルは縦のままのほうが手や腕の可動範囲からいって、広範囲に乾かしやすい。後頭部に手を廻すと自然とドライヤーは横向きに。手首を振れば上下に動く。

f:id:shigeo-t:20160122041727j:plain

 

プロはどうなんだろう。ちょっとぐぐってみた。

  美人手帳2015年12月号|ヘアケア専門店レフィーネ

イラストだとノズルは横向きだが、実際のドライヤーを使っている写真は全てノズルが縦。

http://www.8341.jp/site/img/bijin/1512/chapImg_02.jpghttp://www.8341.jp/site/img/bijin/1512/chapImg_04.jpghttp://www.8341.jp/site/img/bijin/1512/chapImg_10.jpg

やっぱそうだよねえ。美容院とかでドライヤーを見ても、ノズルが横向きになってるところを見た記憶があまり無いし。ノズルを横向きにする人って、どういう風に手や腕が動くんだろう。

 

そういや、ホテルのドライヤーはマイナスイオンが出るというように謳われている機種だったけど、マイナスイオンってどうなんだろうね。

  マイナスイオン - Wikipedia

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。