いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ちょっと思い立ってディスクを追加してみた 後編

 横浜は雪にならずに雨。気温が雨から雪に変わるギリのところで踏みとどまっている。

 

さて、ディスク増設の続きである。下にある前エントリのサムネイルの通り、挿入する形までは準備できた。

ThinkPad W520の保守マニュアルを探しておき、ウルトラベイからDVDドライブを引き抜く手順を確認する。

  (PDF)ThinkPad T520、T520i、および W520ハードウェア保守マニュアル

本文に振ってあるページ番号でP65下部~P66上部に、「1020 Serial Ultrabay Ultrabay Ultrabay Enhanced Enhanced Enhanced デバイスまたはトラベル・ベゼル」がある。簡単2ステップ。ロックを解除しながら左にレバーを押すとDVDドライブが押し出される。

f:id:shigeo-t:20160130040357j:plain

実際にやってみる。シャットダウンし、刺さっているケーブル類やACプラグを抜いて裏返しに。 

f:id:shigeo-t:20160130041050j:plain

一応先にバッテリーを外し、DVDドライブを押し出す。

f:id:shigeo-t:20160130041319j:plain

完全に引き抜く。繁体字簡体字の警告はあるけど、日本語は無いんだな。

f:id:shigeo-t:20160130041527j:plain

用意したアダプタ+HDDを同じ向きにして押し込む。

f:id:shigeo-t:20160129043711j:plain

 

電源を投入してさて使おうとするとPCがまともに動かない。ブラウザでは開いたページがタイムアウトするし、移動しようとしているフォルダのプロパティが開かない。理由が分からないのでリブートしてみる。やはり変わらない。

タスクマネージャーで色々見ていたら、Amazon Cloud Driveがリソースを消費して動いていた。そういえば、自動起動のチェックは外していなかったし、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20160123/20160123032130.png

W520ではアップロード途中で「すべてを一時停止」にして止めたままだった。リブート後に起動されたAmazon Cloud Driveアプリが、勝手にアップロードを再開始していて、ネットワークとディスクを食いまくっていた。Amazon Cloud Driveアプリをブチ殺したらWindowsはいつも通り動きだした。 

謎トラブルを解消できたので、「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ダウンロード」フォルダの移動である。単にファイルコピーでは、ブラウザ等のアクセス先は変わらない。下記の手順で移動する。例は「ドキュメント」。

  1. エクスプローラでフォルダのプロパティを開く
  2. 「場所」タグに切り替える
  3. ドライブレターをCから新しいドライブレター(今回はH)に変更

    f:id:shigeo-t:20160130044116p:plain

  4. [適用(A)]をクリック。 
  5. 「フォルダーの作成」ダイアログが表示されるので[はい(Y)]をクリック

    f:id:shigeo-t:20160130044227p:plain

  6. 「フォルダーの移動」ダイアログが表示されるので[はい(Y)]をクリック

    f:id:shigeo-t:20160130044326p:plain

  7. コピーが始まるので終わるまで待つ

    f:id:shigeo-t:20160130044348p:plain

ファイルの移動が終わったら、ブラウザやPlayMemories Homeなどで書き出し先が新ドライブに変わっていることを確認したり、PlayMemories Homeではデータベースの再作成を実施したり。

空きが18.6GBしか無かったCドライブが、78GB空きまで余裕を増やせた。

f:id:shigeo-t:20160130045025p:plainf:id:shigeo-t:20160130045053p:plain

フォルダ移動する前に測ればよかったのだが、移動後にCrystalDiskMarkで計測。

f:id:shigeo-t:20160130045408p:plain

eSATAケーブルで接続した時の結果を再掲。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20160129/20160129041115.png

シーケンシャルを始め、全ての数値が少しずつ落ちている。eSATAがすごいのか、ウルトラベイのSATAが遅いのか。納得いかない。

今回はこのドライブはHDDだが、将来的にはやはり余っているSSDに換装する。ちょっとの間は遅くても我慢する。まあ、システムファイルは従来通りSSD側なので、 それほど大きな劣化は無い見込み。 

サンワサプライ SATA-eSATA変換ケーブル 0.5m  TK-SESAH

サンワサプライ SATA-eSATA変換ケーブル 0.5m TK-SESAH

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。