いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015年血圧遷移まとめ

2015年も一年間毎日血圧を測り続けた。総回数は1,156回、2014年の2,917回に比べると半分以下に減った。高い計測回があると動向を確認するため計測回数が増えるので、高い計測回が少なかったということでもある。

 

今回も前年に引き続き年間通しての遷移を見ておく。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。 12か月分全て1つのExcelに集め、データ処理を行った。

まず1年分のExcelファイルをOneDrive上で公開したもの。

集計表は下記。上位3項目を赤くマークした。

f:id:shigeo-t:20160114043532p:plain

毎月のMAX,MIN,最頻値,中央値,分散を集計した。5月、6月はまったくマークされずに優秀な成績だが、11月、12月はマークされている項目が多い。昨年に比べるとピークの数値は全て低くなっているが、月ごとの遷移という傾向では同じである。昨年の集計表は下記のとおり。2014年は夏場2015年の夏場より低かったが、そういえばあの頃は今より薬が多くて、よく立ちくらみしてたな。

f:id:shigeo-t:20160114044450p:plain

つづいて上記2015年の集計表をグラフ化したもの。4月は最小の最高血圧最低血圧の最頻値、中央値がクロスしている。少し特異なデータである。

f:id:shigeo-t:20160114044647p:plain

2015年全体の折れ線と散布図は下記のとおり。

f:id:shigeo-t:20160114045938p:plain

f:id:shigeo-t:20160114045858p:plain

散布図を見ると分かるように、朝は高く、夜は低い傾向である。1年間全体で最大値、最頻値、中央値、偏差、分散は下記の表のとおりである。

f:id:shigeo-t:20160114051221p:plain

最高血圧のMAXは151、最低血圧のMAXは105。これだとちょっと血圧が高すぎる。しかし最頻値で見ると(120,70)、中央値で見ると(116,74)でまずまず。昨年の表は下記。

f:id:shigeo-t:20160114051152p:plain

奇しくもMAXは同じ数値である。最頻値、中央値は2015年のほうが高いが前述の通り、2014年は8月中旬まで3薬(レザルタスHD,タナトリル,ナトリックス)、8月中旬からレザルタスHD1つに減らした結果だろう。分散は小さくなっている。その点でもまずまずのところをキープできていると思う。

やはり平常時、最低血圧最高血圧に比べてすこし高目という点は反省点。2015年は中央値(116,74)で顕著である。最低血圧を抑えていくことが今年の目標である。でも、どうやったら下がるんだろう。酒減らすしかないか。

2015年の各月のエントリは下記の通り。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。